「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、様々な戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
1階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 攻撃時、スタン率25%
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | ✕ | △ |
爆弾を使用するモンスターが多く免疫が重要となります。
ボス戦:爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
周りを倒すとボスの攻撃力が上がるので、ボスのみ倒しましょう。
管理人攻略PT
免疫を切らさずに演奏で削るPTです。
免疫を切らさなければ特に問題はありません。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に反撃+2ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | ✕ | △ | 〇 |
行動不能が効果的なので、挑戦目標の免疫を最速の風極地の女王(ティアナ)で消すことが有効です。
ボス戦:強化効果があるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
光グリフォン(シャーマン)の闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。
管理人攻略PT
最速テトラで沈黙を剥がして、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
行動阻害役が重要なので、テトラの次に動くようにすると良いです。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- バトル開始時に反撃+2ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | 〇 | △ |
バトル開始時の反撃は耐久力が高ければ無視できます。
また、琴奏者が演奏中は反撃してきません。
ボス戦:4体のヴェルデハイルによって攻撃ゲージが大量増加されます。
火力もあるので、硬い風デコイで受けることをお勧めします。
キキが毎ターン弱化効果をばら撒いてくるので、免疫は切らさないようにしましょう。
管理人攻略PT
雨師とシュシュで免疫を切らさず演奏で削るPTです。
蓮迦が硬ければ安定して受けることができます。
4階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 行動不能免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
X | 〇 | 〇 | △ |
1戦目:ウィルカスの防御力無視が危険なので優先的に倒しましょう。
ボス戦:パトリックの火力が高いので確実に妨害を入れましょう。
ラキュニに弱化効果を解除されないようにしつつ、ボスだけ倒すと良いでしょう。
管理人攻略PT
攻撃ゲージ減少で妨害して、スぺクトラで倒すPTです。
特に危なげなくクリアすることができました。
5階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | ✕ | ✕ |
2戦目:金鬼の反撃が危険なので、行動不可で足止めしておけば安全です。
ボス戦:ヴェラモスのデバフ解除とカディスのバフ解除に注意が必要です。
デバフが大量にあるとヴェラモスの弱化効果を解除しつつ攻撃ゲージが一気に増加するので、忘却を入れると楽になります。
妓王は攻撃ゲージがグングン増えるので足止めは難しいですが、火力は低いので免疫と回復があれば怖くありません。
雑魚から倒していく方が安全です。
管理人攻略PT
挑戦目標のダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇を消しています。
ヴェラードとガニメデで妨害しつつ忘却でパッシブを封印するPTです。
ボス戦でヴェラモスに忘却を入れるまでが大変ですが、他は大きな問題はありません。
6階
挑戦目標
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
- 攻撃によるスキル再使用時間免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
2戦目:ジュンの超天狼抜刀術はかなり高火力なので、注意しましょう。
エギルの単体火力も強力です。
ボス戦:ボス2体のステージです。
リゲルの防御力低下とニッキーの攻撃力増加が合わさると非常に危険です。
免疫を切らさないように戦う必要がありますが、ローラが全体強化解除を持っているのが面倒です。
ローラをうまく封じつつ優先して倒すことをお勧めします。
管理人攻略PT
しっかり守ってダブル演奏で削るPTです。
免疫とデバフ解除をしやすい編成にしています。
7階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | 〇 | 〇 |
2戦目:水デーモン(ベリアル)の体力が減ったスキル2は防御無視で即死の危険があります。
パッシブで復活してくるので、風琴奏者(蓮迦)から先に倒しましょう。
ボス戦:美猴王は行動不可が効かず火力が高いので、風属性のデコイがいると楽になります。
ボスのプサマテは復活の再使用が早いので、火力が無いと倒しきることができません。
挑戦目標のスキル再使用時間延長免疫を外すとかなり楽になります。
管理人攻略PT
ペナカで妨害しつつ演奏で削るPTです。
ペナカの挑発からスキル延長がかなり有効な階でした。
ジャスミンの枠はアタッカーなら他に変更しても問題ないと思います。
8階
挑戦目標
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | △ |
挑戦目標対策で最速でテトラなどを動かすことが必要です。
1戦目:火力が高い全体攻撃が特徴で、テシャールのスタンに注意が必要です。
アイリスが毎ターン回復してきますが、挑戦目標の反射で勝手に削れて行きます。
ボス戦:ベルヴェルクの回復力とROBOの全体強化効果剥がしの火力が強力です。
なるべくベルヴェルクの知識を貯めないように強化効果は少なめにしたいですが、ジュルタンの防御力低下が危険なので免疫だけ入れておきましょう。
管理人攻略PT
回復しつつダブル演奏で削るPTです。
ボス戦では極力強化効果を使用しないようにパッシブで回復中心にしました。
うまく免疫を付けた月照でボス戦のジュルタンを受けると楽になりました。
9階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | ✕ | 〇 |
1戦目:ボーグナインの体力破壊に注意するくらいで、免疫を張れば問題はありません。
強化効果なしで攻撃を受けて体力を大きく破壊された場合、事故の可能性が高くなります。
ボス戦:テトラの弱化効果ターン減少が厄介なので、優先的に倒す必要があります。
クリスティナの火力がパッシブでかなり高いので自由にさせると危険です。
アクロマは弱化効果は効きませんが、火力はまだ良心的です。
管理人攻略PT
高耐久で耐えてベルヴェルクで削るPTです。
ディアスの回復阻害が良い働きをしてくれます。
ボス戦はクリスティナから倒していきました。
10階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 行動不能免疫
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | ✕ | 〇 |
2戦目:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーよりかなり火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
3戦目:火ビーストライダー(マーシャ)の火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風熊猫武士(風燕)は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
ボス戦:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
管理人攻略PT
免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦と月照の演奏で削りきるPTです。
毎ターン10%削れるのでボス戦は余裕でしたが、3戦目の風燕の回復バフが少し時間がかかりました。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。
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