「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、様々な戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
1階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | ✕ | △ |
爆弾を使用するモンスターが多く免疫が重要となります。
ボス戦:爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
周りを倒すとボスの攻撃力が上がるので、ボスのみ倒しましょう。
管理人攻略PT
免疫を切らさずに演奏で削るPTです。
免疫を切らさなければ特に問題はありません。
2階
挑戦目標
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
- バトル開始時に免疫+1ターン
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | ✕ | △ | 〇 |
行動不能が効果的なので、挑戦目標の免疫を最速の風極地の女王(ティアナ)で消すことが有効です。
ボス戦:強化効果があるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
光グリフォン(シャーマン)の闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。
管理人攻略PT
最速ティアナで免疫を解除しつつ、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 攻撃スキルによるスキル再使用時間延長免疫
- 追加ターン獲得率22%
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | ✕ |
2戦目:ウィンディを攻撃した際のパッシブシールドが硬いので、攻撃ゲージ減少で動かさないように先に倒すと良いです。
ルーカスの火力は高いですが、行動不可を入れておけば怖くありません。
ボス戦:ゼラトゥーとテシャールの火力が非常に高いので、動かさないうちにボスだけ倒しましょう。
テトラの弱化効果解除と回復が厄介なので、攻撃ゲージ減少を入れて確実に足止めが必要です。
管理人攻略PT
タイロンとギルウ、ガニメデで攻撃ゲージを下げてシャーマンでボスを倒すPTです。
タイロンを闇ホムより遅くして初手サイクロンでゲージ下げを狙っています。
4階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | X |
反射ダメージがきついので、全体攻撃はあまり使いたくありません。
反射に対して有効なシールドや回復が必須と言えます。
2戦目:火力が高い編成なので、風と光の固いデコイがいると楽になります。
ボス戦:ボスである金鬼の体力は高いので、ほぼ確実に反撃を受けます。
ミリアムの攻撃増加バフが付いた金鬼は火力が高いので、金鬼をうまく攻撃しないように削りましょう。
爆弾や演奏をアタッカーとして採用するのが良いでしょう。
プラハの回復が強力なので、最初に倒しましょう。
管理人攻略PT
ディアスで回復阻害を入れつつ、演奏で削るPTです。
回復阻害さえ入れば難易度は低いと思います。
5階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目:光ハイエレメンタル(シュレン)がパッシブで毎ターン回復してくるので、削りにくいステージです。火キメラ(ラカン)の挑発と反撃にも注意しましょう。
2戦目:光ジャック・オ・ランタン(ミスティ)の攻撃速度が非常に速く、防御力低下を入れられないように免疫で防ぎましょう。
ボス戦:全員がシールド持ちの編成です。シールドを張らせないように注意しつつ倒しましょう。
水パラディン(ジョセフィーヌ)自体の攻撃力はそこまで高くはありません。
管理人攻略PT
ディアスと蓮迦で受けて、ベルヴェルクと蓮迦で削るPTです。
敵の火力が高いので、ベルヴェルクの回復が重要になります。
6階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目:全員が強化効果解除と防御力低下を持っているので、事故が怖いステージです。
防御力低下を入れられないように注意しながら立ち回りましょう。
2戦目:ロイドとウルシャーの反撃ダメージ増加で火力が高いです。
防御力低下や挑発を防ぐために免疫を切らさないようにしましょう。
ボス戦:イカルの4体協力攻撃は非常に火力が高く、2体から食らうと即死もあり得ます。
うまくタイミングを分散させながらイカルから優先的に倒すことがお勧めです。
湊はパッシブ反撃で1回ダメージ無効化と防御力低下を使用してくるので、免疫のない時には触らないほうが無難です。
管理人攻略PT
ヴェラードで妨害しつつ、演奏で削るPTです。
防御力低下を受けると即死もあり得るので、免疫を常に張ることが重要でした。
ボス戦で湊を受けるために紅華を使用しています。
7階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目:ROBO-R40の自爆後に無敵が付くため、強化効果剥がしがないとかなり困難です。
2戦目:蘇生持ちのベタから倒す必要がありますが、倒すとライカの火力が上がるので注意しましょう。
ボス戦:クレイグとアマルナの回復が面倒なステージです。
アマルナが蘇生持ちなので、優先的に倒しすことをお勧めします。
防御力低下を高頻度で入れてくるので、免疫は欠かさないようにしましょう。
管理人攻略PT
耐久重視でベルヴェルクと蓮迦で削るPTです。
雨師とルルで免疫を欠かさないようにしています。
8階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目:5体のイヌガミが協力攻撃を連打してきて風と火に高耐久が求められます。
攻撃ゲージ減少で動かさないことをお勧めします。
ボス戦:体力を減らすと即死級の防御力無視を持つ高火力なので、ベルヴェルクで一気に倒すと良いでしょう。
管理人攻略PT
耐久重視でベルヴェルクと演奏で削るPTです。
イカルの受けとして紅華を使用しています。
9階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 行動不能免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | △ | 〇 | 〇 |
反撃が多くて痛いことと、ボス戦で行動不能が使いづらいことが特徴です。
厄介なパッシブ持ちが多いので、忘却が有効です。
ボス戦:リゲルの防御力低下が危険なので、免疫が重要になります。
ただし、免疫を使用するとマグナムの攻撃ゲージが増加するため、硬い闇デコイが必要となります。
クリティカルを軽減できてアルタミエルに回復阻害を入れることができるディアスが最適です。
全体的にパッシブが強力なので、忘却がとても有効です。
管理人攻略PT
ベルベルクと演奏で削る耐久PTです。
自前のバフが少ないので2戦目が少し面倒でした。
10階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- バトル開始時に免疫+1ターン
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | ✕ | 〇 |
2戦目:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーよりかなり火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
3戦目:火ビーストライダー(マーシャ)の火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風熊猫武士(風燕)は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
ボス戦:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
管理人攻略PT
免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦と月照の演奏で削りきるPTです。
毎ターン10%削れるのでボス戦は余裕でしたが、3戦目の風燕の回復バフが少し時間がかかりました。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。
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