試練のタワーHELL攻略_2024年11月

試練のタワー
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「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、様々な戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。

1階

挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • パッシブスキル使用不可

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

ボス戦:プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。

管理人攻略PT


ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギガニメデでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。

2階

挑戦目標

  • バトル開始時、沈黙効果1ターン
  • 意志のルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。

管理人攻略PT


最速テトラで沈黙を解除とティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。

3階

挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

ボス戦:強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。

管理人攻略PT


パルジャニアで挑発しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
2戦目が敵に強化効果が無いので少し面倒でした。

4階

挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

1戦目:全員防御力低下持ちなので、攻撃が集中して事故に繋がる可能性があります。
リゲルは行動不能が効かないので、挑発か攻撃ゲージ減少で妨害しましょう。
ボス戦:ROBOが全体強化効果解除を持っており、ロイドの防御力低下からの火力が危険です。
ボスのアベリオは変身させると毎ターン回復されるので、変身されないように妨害しましょう。

管理人攻略PT


強化効果を大量使用してベルヴェルクで倒すPTです。
ボスのアベリオを妨害するために回復不能を持つローレンを再使用しています。

5階

挑戦目標

  • 攻撃ゲージ増加&減少免疫
  • 意志のルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

2戦目:闘戦勝仏のスキル3を受けると危険なので、撃たせないように妨害をしましょう。
ヴェラジュエルの防御力低下を受けると事故死する可能性があります。
ボス戦:ポントスに全体無敵を打たせないことが必須です。
ハルパスに無敵が付くと耐久型でも体力をほぼ全て吸収されてしまいます。
ポントスに挑発で妨害しつつ、アイリスから倒すことをお勧めします。
水琴奏者(雪漣)の強化効果妨害が決まると楽になります。

管理人攻略PT


トリトンで免疫を剥がしつつスキル再使用延長でポントスの無敵を妨害するPTです。
ボス戦は無敵を使わせないようにして、ハルパスは放置しました。

6階

挑戦目標

  • 打撃ごとに反射ダメージ3000
  • 暴走のルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

暴走効果で事故に繋がる場合があります。
2戦目:闇キメラ(ゼラトゥー)の火力は非常に危険です。火グリムリッパー(サス)のパッシブで持続ダメージも2倍になるため、妨害が必須と言えます。
ボス戦:水ハープ演奏者(ソネット)の全体睡眠は撃たせないようにしましょう。火トーテム術士(ノラ)を攻撃する度に持続ダメージを受けるため、免疫があると楽になります。

管理人攻略PT


ハトホルとガニメデで相手を行動させずに、ベルヴェルクで倒すPTです。
ボスのノラ以外はほぼ動かさずに勝てました。

7階

挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • バトル開始時に反撃+2ターン

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

高い回復量と高い火力を持つ階なので、ディアスがお勧めです。
1戦目:アーマンの回復力が非常に高いので、回復阻害か行動不能が有効です。
2戦目:エルピュリアを攻撃するとパッシブで攻撃力防御力が上がるのでチチから倒しましょう。
エルピュリアのスキル1で強化効果が解除されるので、無敵も有効ではありません。
ボス戦:ペナカに挑発をされるとスキル再使用延長で事故につながります。
妨害で確実に足止めしておく必要があります。
ルシファーはパッシブで攻撃ゲージが上がるので長期間の妨害は難しいです。
火力も非常に高くスキル2を撃たれると1発で壊滅するので、高火力で押し切る方が良いでしょう。

管理人攻略PT


タイロンとガニメデで妨害してスぺクトラの特攻で倒すPTです。
クリダメ+200%のおかげで特攻が強力ですが、1戦目のアレクサンドラの反射には注意しましょう。

8階

挑戦目標

  • 絶望のルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

高い回復量と高い火力を持つ階なので、長期戦PTは難易度が高いと思います。
1戦目:ニケルの防御力低下に注意しましょう。
2戦目:ナミブの火力が高いので妨害をお勧めします。
ボス戦:美猴王の火力が非常に高く、高耐久でも耐えるのがきついステージです。
甲秀のパッシブによる回復と弱化効果解除をいかにかいくぐるかがポイントになります。甲秀のスキル2の威力も高いので、スキル再使用延長などで妨害すると良いでしょう。

管理人攻略PT


インドラで挑発しつつ演奏で削るPTです。
ボスの美猴王に挑発がどれだけ入るかがポイントになります。

9階

挑戦目標

  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
  • 意志のルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

2戦目:リリアナが悪魔を召喚すると、毎ターン全体に防御力低下を与えてくるので注意しましょう。
ボス戦:バランティスの全体強化効果解除に注意が必要です。
ジバラの回復や妨害が厄介なので、優先的に倒すことをお勧めします。
7R1Xは免疫さえあれば、そこまで脅威ではありません。

管理人攻略PT


蓮迦で受けて、ベルヴェルクで削るPTです。
ボス戦では7R1Xを回復用に残して戦いました。

10階

挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • 打撃ごとに反射ダメージ3000

ステージ情報

1
2
3
4
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

全体的に弱化効果が効きにくい階です。
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。
1戦目:ダグラスの反撃とテトラの弱化効果ターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。
2戦目:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目:アクロマに弱化効果が効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスが効果効果を剥がしてくるので、回復力が重要になります。
ボス戦:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。

管理人攻略PT


ひたすら耐えて演奏で削る耐久PTです。
1戦目が最も面倒で時間がかかりました。3戦目はディアスでかなり楽に受けることができます。
リリスとアスタロスは演奏で割と楽に倒せます。

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