「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
1階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | ✕ | △ |
爆弾を使用するモンスターが多く免疫が重要となります。
ボス戦:火ジョーカー(ジョジョ)が全体の免疫を剥がしてくるので、行動不能やスキル延長で妨害すると良いでしょう。
周りを倒すとボスの攻撃力が上がるので、ボスのみ倒しましょう。
管理人攻略PT
雨師とヴェラジュエルの免疫で耐えるPTです。
免疫を切らさなければ特に問題はありません。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に反撃+2ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | ✕ | △ | 〇 |
行動不能が効果的なので、挑戦目標の沈黙を水マーメイド(テトラ)で消すことが有効です。
ボス戦:強化効果があるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
光グリフォン(シャーマン)の闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。
管理人攻略PT
最速テトラで沈黙を剥がして、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
行動阻害役が重要なので、テトラの次に動くようにすると良いです。
3階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 暴走のルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | △ |
2戦目:ウィンディを攻撃した際のパッシブシールドが硬いので、攻撃ゲージ減少で動かさないように先に倒すと良いです。
ルーカスの火力は高いですが、行動不可を入れておけば怖くありません。
ボス戦:ゼラトゥーとテシャールの火力が非常に高いので、動かさないうちにボスだけ倒しましょう。
テトラの弱化効果解除と回復が厄介なので、攻撃ゲージ減少を入れて確実に足止めが必要です。
管理人攻略PT
タイロンとギルウ、ガニメデで攻撃ゲージを下げてシャーマンでボスを倒すPTです。
タイロンを闇ホムより遅くして初手サイクロンでゲージ下げを狙っています。
4階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- 回復不能
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | X |
2戦目:アベリオが強力な回復を持っていますが、挑戦目標で回復しません。
ソノラの反射が痛いので、なるべく触らないようにしましょう。
ボス戦:ベルゼブブの復活とプサマテは復活全体攻撃が危険なので触らないようにしましょう。
月照の演奏では体力が0にはならないので、雑魚に行動阻害を入れつつボスだけ倒す方が安全です。
管理人攻略PT
タイロンとガニメデの攻撃ゲージ減少で相手を妨害するPTです。
回復は不能ですが、銀屏のスキル3の体力合わせで回復できます。
ボス戦では雑魚を削らないようにスレインの持続ダメージは使用しませんでした。
5階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- バトル開始時に反撃+2ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | ✕ | ✕ |
2戦目:金鬼の反撃が危険なので、行動不可で足止めしておけば安全です。
ボス戦:ヴェラモスのデバフ解除とカディスのバフ解除に注意が必要です。
デバフが大量にあるとヴェラモスの弱化効果を解除しつつ攻撃ゲージが一気に増加するので、忘却を入れると楽になります。
妓王は攻撃ゲージがグングン増えるので足止めは難しいですが、火力は低いので免疫と回復があれば怖くありません。
雑魚から倒していく方が安全です。
管理人攻略PT
ヴェラードとガニメデで妨害しつつ忘却でパッシブを封印するPTです。
ボス戦でヴェラモスに忘却を入れるまでが大変ですが、他は大きな問題はありません。
6階
挑戦目標
- 強化阻止
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目:闇鬼武者(隠形鬼)が高火力で行動不能が効かないため、挑発やスキル延長で妨害が必要です。
2戦目:闇孫悟空(六耳獼猴)のスキル3だけ注意が必要です。
ボス戦:火プリン姫(ルチア)に行動不能が効かず、スキル1の回復に対する対策が必要です。
闇妖精王(ニクス)のパッシブで状態異常が効きにくい為、運が必要になります。
水インドラ(パルジャニア)はスキル延長で挑発や復活を防ぐことをお勧めします。
管理人攻略PT
攻撃ゲージ減少で妨害しつつ特攻で削るPTです。
挑戦目標の反射ダメージを消しています。
7階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 追加ターン獲得率22%
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | ✕ |
1戦目:雪漣の演奏で免疫が妨害されるので注意しましょう。
ロウに防御力低下を入れられると事故に繋がります。
2戦目:イセリアの火力が非常に高く、7階で一番の難所です。
耐久力の低いモンスターが死にやすいので、注意が必要です。
ボス戦:ダイアナ4体の火力で押してくるので、リナなど硬い水デコイで受ける必要があります。
紅華は単体では脅威ではないので、ダイアナを防いでいるうちに紅華だけ倒す方が楽です。
管理人攻略PT
リナでダイアナを耐えきるPTです。
リナだけでは耐えきれなかったので、ダリオンのダメージ軽減でなんとか耐えれるようになりました。
火力が低く、ボス戦のシールドがなかなか削れず時間がかかりました。
ミハエルをスぺクトラなどに変えると楽になるかもしれません。
8階
挑戦目標
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | △ | △ |
敵の火力が全体的に高いのが特徴です。
2戦目:美猴王に行動不可が効かないので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにしましょう。
パッシブが載った美猴王の攻撃力はクリダメ+200%だと即死もあり得ます。
ボス戦:パテールは行動不可が効かず全体免疫を持っているので、最優先で倒しましょう。
カディスのスキル1はバフ解除+烙印と防ぐことが難しいです。
ボスのカミラは毎ターン回復されてしまうので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにして倒すことをお勧めします。
管理人攻略PT
ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇を付けずに挑みました。
攻撃ゲージ減少で敵を動かさないPTです。
基本的に1回も敵を動かさないことを目標としているので、連続抵抗されると失敗につながります。
2戦目の美猴王が一番手ごわい相手でした。
9階
挑戦目標
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目:グルカの挑発が面倒なので注意しましょう。
2戦目:全員回復持ちなので、回復阻害が有効です。
ジーマが弱化効果解除不可と爆弾を使用してくるので免疫で防ぐか、妨害スキルを入れましょう。
ボス戦:丙哲の火力が非常に危険で妨害が必須と言えます。
ニシャが強化効果を解除してくるので、防御に回ることは難しいです。
アクロマの火力はそこまで高くはないので、ディアスで簡単に受けることができます。
管理人攻略PT
テトラで沈黙を解除して、ヴェルベルクで1体ずつ倒すPTです。
ディアスの回復阻害が非常に有効で、大活躍します。
ボス戦は回復阻害を解除できるニシャから雑魚を倒していきました。
10階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 意志のルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | ✕ | 〇 |
2戦目:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーよりかなり火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
3戦目:火ビーストライダー(マーシャ)の火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風熊猫武士(風燕)は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
ボス戦:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
管理人攻略PT
免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦と月照の演奏で削りきるPTです。
毎ターン10%削れるのでボス戦は余裕でしたが、3戦目の風燕の回復バフが少し時間がかかりました。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。
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