「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、様々な戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
1階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- パッシブスキル使用不可
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
ボス戦:水オラクル(プラハ)のバフ解除から風オラクル(セアラ)の爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギガニメデでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。
2階
挑戦目標
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
- 意志のルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | 〇 |
ボス戦:闇シルフ(アシュベル)の睡眠と睡眠を起こさない闇サキュバス(イザエル)のコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
光イフリート(エシャリオン)以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。
管理人攻略PT
最速テトラで沈黙を解除とティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
X | 〇 | 〇 | X |
ボス戦:強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
水ストライカー(ムーア)が攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。
管理人攻略PT
ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
2戦目が敵にバフが無いので少し面倒でした。
4階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
ステージ情報
1 | |
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3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | ✕ |
2戦目:4属性海王の妨害と火力が闇妖精王(ニクス)のパッシブで増幅されます。
行動不能などで妨害しつつ、闇妖精王(ニクス)から倒すことをお勧めします。
ボス戦:火ビーストライダー(マーシャ)の攻撃速度が恐ろしく速く、挑戦目標と火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)によりパッシブでさらに速くなります。
さらに、攻撃毎に免疫が付くので弱化効果による妨害も有効ではありません。
攻撃ゲージ減少や行動阻害で防ぐことは困難なので、硬い風デコイで耐える必要があります。
闇キャノンガール(ベラ)の体力破壊も凶悪なので、強力な回復役がいると良いでしょう。
管理人攻略PT
蓮迦で耐えて演奏で削りきるPTです。攻撃に耐えきるためにも蓮迦は防御力+1000以上は欲しいです。
防御力増加バフを使用してもマーシャノ攻撃はかなり脅威でした。
ボスの攻撃速度が非常に高いので、体力が勝手に減っていきます。
5階
挑戦目標
- バトル開始時に反撃+2ターン
- 意志のルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)
ステージ情報
1 | |
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3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | 〇 |
1戦目:水ポイズンマスター(カイル)にダメージを与えないと連続攻撃されるので、適度に攻撃をしましょう。
2戦目:風琴奏者(蓮迦)3体に演奏されるとダメージが大きいので回復が重要になります。
ボス戦:風インドラ(シャクラ)と水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)に免疫を剥がされやすいステージです。
防御力低下や烙印を入れられると攻撃が集中して危険なので、弱化効果解除が重要になります。
管理人攻略PT
回復厚めでベルヴェルクと演奏で削るPTです。
ボス戦は攻撃の痛いクリーピーから倒しました。
シャクラは行動回数が多いので、演奏で勝手に削れて行くところは楽でした。
6階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目:火スナイパーMk.1(カルカノ)がパッシブで毎ターン防御力低下を入れてくるので注意が必要です。
スキル延長や攻撃ゲージ減少で足止めして動かさないようにしましょう。
2戦目:風ドラゴンナイト(レオ)の攻撃速度固定+闇ドラゴンナイト(ラグドール)の攻撃ゲージ増加が凶悪です。
最初に闇ドラゴンナイト(ラグドール)を倒して、攻撃ゲージ増加を止めることが有効です。
3戦目:火ウォーベア(ウルシャー)の挑発が面倒なので、免疫を切らさないようにしましょう。
行動不能にしておけば全て問題ありません。
管理人攻略PT
防御を固めてダブル演奏で削るPTです。
ボス戦で免疫が外れた瞬間に挑発を貰ってしましたが無事クリアできました。
7階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | ✕ |
高い回復量と高い火力を持つ階なので、長期戦PTは難易度が高いと思います。
2戦目:光鬼武者(金鬼)の反撃が痛いので、自由にさせないように妨害が必須です。
ボス戦:全員がパッシブによる弱化効果解除と回復を持っています。
毎ターンの回復量が大きいので、なるべく相手を動かさないようにする必要があります。
火イフリート(テサリオン)などで忘却を入れると多少楽になりますが、全員につけるのが難しいところです。
管理人攻略PT
挑戦目標の沈黙効果を外しています。
全力で攻撃ゲージ減少するPTです。
2戦目のジュノが少し手間取りましたが、ボス戦はチャウを1回も動かさずに勝利しました。
金鬼に1発目で行動不能が入るかどうか、運が絡みます。
8階
挑戦目標
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | △ | 〇 | △ |
非常に難易度が高いステージです。
1戦目:闇カンフーガール(フェイ)の防御力無視が凶悪です。1体に集中しないよう運が頼りです。
ボス戦:風サイコロ使い(モリス)の自己回復が脅威で、対策が無いと倒すことができません。
攻撃ゲージ減少や回復阻害などを入れつつボスだけ倒すと良いでしょう。
管理人攻略PT
挑戦目標のダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇を外しています。
攻撃ゲージ減少で妨害しつつ、スぺクトラの特攻で倒すPTです。
挑戦目標を入れると難易度が激増します。
9階
挑戦目標
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
- 回復不能
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | ✕ | △ | △ |
2戦目:闇ジャック・オ・ランタン(ダスキー)に行動不可を入れると全体にシールドを張られてしまうので挑発や攻撃ゲージ減少で妨害しましょう。
光ネオストーンファイター(ルーカス)からダメージを受けるとシールドを張られるので、ダメージを受けない無敵などが有効です。
ボス戦:全員の火力が高く、光ビーストライダー(ナルシャ)が圧倒的攻撃速度で妨害が厳しい編成です。
光ビーストライダー(ナルシャ)がパッシブで防御力低下を入れられると耐久系でも即死があり得ます。
完全に封じ込めるのは難しいので、ある程度は超耐久の闇モンスターで受ける必要があると思います。
光ビーストライダー(ナルシャ)が強化効果剥がしで免疫を解除しながら防御力低下を入れてくるので、先に倒していくと安全性が増します。
光ヴァンパイア(ユリアン)のパッシブを発動させると、闇極地の女王(リディア)を反射なしで削ることができます。
管理人攻略PT
ハトホルの睡眠で妨害しているうちに、シャーマンで1体ずつ倒すPTです。
シャーマンの特攻による体力減少やリディアの反射はルイズの無敵で防いでいます。
10階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
ステージ情報
1 | |
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3 | |
4 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | X | △ |
全体的に弱化効果が効きにくい階です。
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。
1戦目:ダグラスの反撃とテトラの弱化効果ターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。
2戦目:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目:アクロマに弱化効果が効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスが効果効果を剥がしてくるので、回復力が重要になります。
ボス戦:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
管理人攻略PT
ひたすら耐えて演奏で削る耐久PTです。
1戦目が最も面倒で時間がかかりました。3戦目はディアスでかなり楽に受けることができます。
リリスとアスタロスは演奏で割と楽に倒せます。
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