試練のタワーHELL攻略_2024年6月

試練のタワー
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「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、様々な戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。

1階

挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

爆弾を使用するモンスターが多く免疫が重要となります。
ボス戦:爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
周りを倒すとボスの攻撃力が上がるので、ボスのみ倒しましょう。

管理人攻略PT


雨師とヴェラジュエル、ルルの免疫で耐えるPTです。
免疫を切らさなければ特に問題はありません。

2階

挑戦目標

  • 攻撃ゲージ増加&減少免疫
  • 意志のルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

行動不能が効果的なので、挑戦目標の免疫を最速の風極地の女王(ティアナ)で消すことが有効です。
ボス戦:強化効果があるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
光グリフォン(シャーマン)の闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。

管理人攻略PT


最速ティアナで免疫を解除しつつ、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。

3階

挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • バトル開始時に反撃+2ターン

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

バトル開始時の反撃は耐久力が高ければ無視できます。
また、琴奏者が演奏中は反撃してきません。
ボス戦:4体のヴェルデハイルによって攻撃ゲージが大量増加されます。
火力もあるので、硬い風デコイで受けることをお勧めします。
キキが毎ターン弱化効果をばら撒いてくるので、免疫は切らさないようにしましょう。

管理人攻略PT


雨師とシュシュで免疫を切らさず演奏で削るPTです。
蓮迦が硬ければ安定して受けることができます。

4階

挑戦目標

  • 絶望のルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)
  • バトル開始時、沈黙効果1ターン

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

パッシブが非常に厄介な階なのでテサリオンなどで忘却をいれることがお勧めです。
かなり難易度が高いと思います。
1戦目:モーリーのパッシブでミスが発生するとカービンの攻撃ゲージが100%になるコンボが厄介です。
カービンにエイムを使われるとダメージが非常に痛いので、挑発や行動不可で使わせないようにしましょう。
2戦目:ローレンの防御力低下から集中攻撃を受けると危険です。
忘却でパッシブを止めておけば問題ありません。
ボス戦:ネフェティスがパッシブで毎ターン沈黙を入れてくるので免疫があると楽になります。
アムドゥアトとジュノはパッシブのせいで足止めしにくいので、忘却をいれてパッシブを封じると楽になります。
ボスが闇属性なので、シャーマンで一気に倒す戦法も可能です。

管理人攻略PT


テサリオンで忘却を付けつつ、演奏で削るPTです。
ガニメデの攻撃ゲージダウンが重要になります

5階

挑戦目標

  • 強化阻止
  • 打撃ごとに反射ダメージ3000

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

1戦目:ジョフリーの強化奪取からの防御力低下で事故に注意が必要です。
フィガロは後回しで問題ないので、ジョフリーから倒して今しましょう。
2戦目:アドルフのスキル3の威力が凶悪なので、スキル再使用延長などで撃たせないように注意しましょう。
全員が持つスキル2の全体攻撃は威力が高いので連続で受けると低耐久のモンスターは死ぬ可能性があります。
ボス戦:ヴェラモスとぺルナの火力が高く、トキサダのパッシブで死亡を防いできます。
取り巻きから丁寧に倒すしていくか、トキサダを削ってボスを一気に倒すかしましょう。
回復阻害を入れつつ持続ダメージで倒すか、撃破阻止無効のスキルを持つアタッカーでとどめを刺しましょう。

管理人攻略PT


挑戦目標の反射ダメージは外しています。
タイロンとガニメデの攻撃ゲージ減少で妨害して、シャーマンで倒すPTです。
ボス戦はヴェラモスを動かさなようにして、トキサダに忘却を入れて倒しました。

6階

挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • クリダメ+200%

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

ボス戦:シャオリンにスキル2で反撃バフを付けられると反撃が痛いので、スキル再使用延長か強化阻害で妨害が有効です。
プリアは適当に行動阻害を入れて無視して、ボスだけ倒しましょう。

管理人攻略PT


攻撃ゲージ減少で妨害しつつスぺクトラで倒すPTです。
攻撃ゲージ減少がうまく決まれば、敵をほとんど動かさず倒せます。

7階

挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • 打撃ごとに反射ダメージ3000

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

1戦目:ROBO-R40の自爆後に無敵が付くため、強化効果剥がしがないとかなり困難です。
2戦目:蘇生持ちのベタから倒す必要がありますが、倒すとライカの火力が上がるので注意しましょう。
ボス戦:クレイグとアマルナの回復が面倒なステージです。
アマルナが蘇生持ちなので、優先的に倒しすことをお勧めします。
防御力低下を高頻度で入れてくるので、免疫は欠かさないようにしましょう。

管理人攻略PT


耐久重視でベルヴェルクと蓮迦で削るPTです。
雨師とルルで免疫を欠かさないようにしています。

8階

挑戦目標

  • 暴走ルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長


1戦目:リゲルの火力が高く、防御力低下を受けると耐えきれません。
行動不能が効かないので、スキル延長や挑発以外は有効ではありません。
ボス戦:雑魚が全員、回復+弱化効果解除を持つ編成です。
防御力低下も持っているので行動不能などで足止めしないと事故に繋がります。
敵が行動する度にモモの攻撃力が増加しますが、雑魚を行動不能で止めれば楽になります。

管理人攻略PT


ガニメデ、ペナカ、闇ホムでスキル延長するPTです。
ボス戦で運悪くペナカが落ちてしまいましたが、問題なく勝てました。
少し時間かかりますが安定していると思います。

9階

挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

反撃が多くて痛いことと、ボス戦で行動不能が使いづらいことが特徴です。
厄介なパッシブ持ちが多いので、忘却が有効です。
ボス戦:リゲルの防御力低下が危険なので、免疫が重要になります。
クリティカルを軽減できてアルタミエルに回復阻害を入れることができるディアスが最適です。
全体的にパッシブが強力なので、忘却がとても有効です。

管理人攻略PT


ベルベルクと演奏で削る耐久PTです。
自前のバフが少ないので2戦目が少し面倒でした。

10階

挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • 意志のルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)

ステージ情報

1
2
3
4
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

2戦目:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーよりかなり火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
3戦目:火ビーストライダー(マーシャ)の火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風熊猫武士(風燕)は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
ボス戦:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。

管理人攻略PT


免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦と月照の演奏で削りきるPTです。
毎ターン10%削れるのでボス戦は余裕でしたが、3戦目の風燕の回復バフが少し時間がかかりました。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。

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