「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、様々な戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
1階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- パッシブスキル使用不可
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギガニメデでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | 〇 |
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。
管理人攻略PT
最速テトラで沈黙を解除とティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
X | 〇 | 〇 | X |
ボス戦:強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。
管理人攻略PT
ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
4階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時に反撃+2ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目:ドミニクの火力に注意が必要です。
ボス戦:オーディンに知識が5個付くと火力が脅威です。
取り巻き4人をうまく妨害して、強化効果を使わせないようにしましょう。
オーディンに知識を貯めさせないように強化阻害も有効です。
管理人攻略PT
攻撃ゲージ減少で妨害して、スぺクトラの特攻で倒すPTです。
挑戦目標の免疫剥がしようにティアナを使用しています。
5階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- バトル開始時に反撃+2ターン
ステージ情報
1 | 1 |
2 | 2 |
3 | 3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | ✕ | △ | 〇 |
1戦目:クララの全体強化効果剥がしから防御力低下が危険です。
スキル延長や行動不可で確実に妨害しましょう。
2戦目:水鬼にクリダメ200%は乗りませんが、パッシブだけで火力が非常に高くなります。
ジェイミーに攻撃力増加を付けられないように注意をしましょう。
ジェイミーのスキル1は確率で防御力無視なので、運が悪いと即死があり得ます。
ボス戦:キキが毎ターン弱化効果を入れてくるので免疫が重要ですが、クリーピーが強化効果を剥がしてきます。
弱化効果が入っていると、ママナンの火力が一気に上がるのでうまく足止めをしましょう。
管理人攻略PT
ハトホルで寝かせているうちにエルーシャで1体ずつ行動不能にして倒すPTです。
ボス戦は雑魚を妨害しているうちにシャーマンでマナナンだけを倒しました。
6階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | ✕ | 〇 | △ |
1戦目:イカルの4体協力攻撃の威力が非常に高く、即死もあり得るので妨害が必須です。
イカルとラカンは反撃もしてくるので、行動不能などを入れると良いでしょう。
2戦目:カミラの火力が高くクリティカルを出すとデバフが解除されるので、攻撃ゲージ減少が有効です。忘却を入れると非常に楽になります。
ボス戦:ダグラスの反撃が非常に痛いので、あまり攻撃しないように倒す必要があります。
忘却を入れないとパッシブで弱化効果を解除しつつ反撃してくるのが凶悪です。
ダスキーに行動させると敵全体に強化効果がかかり、ボスのマイルスの攻撃速度が大きく増加するので注意しましょう。
強化効果が無い状態ならマイルスの火力はそこまで高くはありません。
管理人攻略PT
蓮迦で受けて、ベルヴェルクで削るPTです。
1戦目のイカルの協力攻撃の火力が非常に高い為、うまく耐えることが必要でした。
テキスト
7階
挑戦目標
- 攻撃時、スタン率25%
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | △ |
高い回復量と高い火力を持つ階なので、長期戦PTは難易度が高いと思います。
1戦目:ニケルの防御力低下に注意しましょう。
2戦目:ナミブの火力が高いので妨害をお勧めします。
ボス戦:美猴王の火力が非常に高く、高耐久でも耐えるのがきついステージです。
甲秀のパッシブによる回復と弱化効果解除をいかにかいくぐるかがポイントになります。甲秀のスキル2の威力も高いので、スキル再使用延長などで妨害すると良いでしょう。
管理人攻略PT
回復しつつダブル演奏で削るPTです。
挑戦目標の攻撃ゲージ増加は外しています。
8階
挑戦目標
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | △ |
2戦目:全員高火力で、クリティカルに反撃してくるミホが厄介です。
ミホを倒すアタッカー以外はナオミを狙って反撃を受けないようにしましょう。
ボス戦:孫行者の反撃が痛く、ケイドに弱化効果があまり有効ではありません。
行動不能以外の弱化効果を入れるとケイドに攻撃ゲージ増加をされてしまいます。
アシマと孫行者には攻撃力減少を入れると良いでしょう。
管理人攻略PT
回復しつつダブル演奏で削るPTです。
特に問題はなく、ボス戦はボスのみ倒しました。
9階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | △ | 〇 |
2戦目:リリアナが悪魔を召喚すると、毎ターン全体に防御力低下を与えてくるので注意しましょう。
ボス戦:バランティスの全体強化効果解除に注意が必要です。
ジバラの回復や妨害が厄介なので、優先的に倒すことをお勧めします。
7R1Xは免疫さえあれば、そこまで脅威ではありません。
管理人攻略PT
蓮迦で受けて、ベルヴェルクで削るPTです。
ボス戦では7R1Xを回復用に残して戦いました。
10階
挑戦目標
- 強化阻止
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 | |
4 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | X | △ |
全体的に弱化効果が効きにくい階です。
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。
1戦目:ダグラスの反撃とテトラの弱化効果ターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。
2戦目:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目:アクロマに弱化効果が効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスが効果効果を剥がしてくるので、回復力が重要になります。
ボス戦:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
管理人攻略PT
ひたすら耐えてダブル演奏で削る耐久PTです。
挑戦目標で免疫が使えないので、弱化効果解除役にコナミヤを採用しています。
リモーションでいい感じに重要なスキルを回すことがポイントです。
3戦目はディアスがデコイとして大活躍できます。
コメント