「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、様々な戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
1階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 攻撃時、スタン率25%
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | ✕ | △ |
爆弾を使用するモンスターが多く免疫が重要となります。
ボス戦:爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
周りを倒すとボスの攻撃力が上がるので、ボスのみ倒しましょう。
管理人攻略PT
免疫を切らさずに演奏で削るPTです。
免疫を切らさなければ特に問題はありません。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に反撃+2ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | ✕ | △ | 〇 |
行動不能が効果的なので、挑戦目標の免疫を最速の風極地の女王(ティアナ)で消すことが有効です。
ボス戦:強化効果があるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
光グリフォン(シャーマン)の闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。
管理人攻略PT
最速テトラで沈黙を剥がして、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
行動阻害役が重要なので、テトラの次に動くようにすると良いです。
3階
挑戦目標
- 攻撃スキルによるスキル再使用時間延長免疫
- 追加ターン獲得率22%
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | ✕ |
2戦目:ウィンディを攻撃した際のパッシブシールドが硬いので、攻撃ゲージ減少で動かさないように先に倒すと良いです。
ルーカスの火力は高いですが、行動不可を入れておけば怖くありません。
ボス戦:ゼラトゥーとテシャールの火力が非常に高いので、動かさないうちにボスだけ倒しましょう。
テトラの弱化効果解除と回復が厄介なので、攻撃ゲージ減少を入れて確実に足止めが必要です。
管理人攻略PT
タイロンとギルウ、ガニメデで攻撃ゲージを下げてシャーマンでボスを倒すPTです。
タイロンを闇ホムより遅くして初手サイクロンでゲージ下げを狙っています。
4階
挑戦目標
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | X |
反射ダメージがきついので、全体攻撃はあまり使いたくありません。
反射に対して有効なシールドや回復が必須と言えます。
2戦目:火力が高い編成なので、風と光の固いデコイがいると楽になります。
ボス戦:ボスである金鬼の体力は高いので、ほぼ確実に反撃を受けます。
ミリアムの攻撃増加バフが付いた金鬼は火力が高いので、金鬼をうまく攻撃しないように削りましょう。
爆弾や演奏をアタッカーとして採用するのが良いでしょう。
プラハの回復が強力なので、最初に倒しましょう。
管理人攻略PT
ディアスで回復阻害を入れつつ、演奏で削るPTです。
回復阻害さえ入れば難易度は低いと思います。
5階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目:ジャガーの反撃とイウヌウの復活に注意が必要です。
ジャガーに封印を入れると安全になります。
2戦目:水鬼の火力が危険なので、妨害が必須です。
ボス戦:全体的に火力が高い編成です。
中途半端に減らしてもコンラッドの体力割合交換で回復されてしまいます。
確実な妨害が必要になります。
管理人攻略PT
タイロンとガニメデで妨害しつつ忘却でパッシブを封印するPTです。
攻撃ゲージ減少で相手を極力動かさないようにしましょう。
6階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- バトル開始時に免疫+1ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
X | △ | 〇 | X |
2戦目:強化効果を使用するとマイルスの攻撃速度と火力が高くなるので、強化効果スキルはなるべく使わないようにしましょう。
弱化効果も大したことが無いので免疫もいりません。
マイルスに攻撃速度低下を入れると火力が大きく下がるので有効です。
ボス戦:ケイドに弱化効果は効きません。
バーバリアンキングの狂暴化によるダメージ2倍が凶悪です。
属性が違うので、うまくターゲットを散らせるようすると良いでしょう。
管理人攻略PT
攻撃ゲージ減少で妨害しつつ勝利するPTです。
挑戦目標の免疫があると2戦目のマイルズから先手は取れませんでした。
ハルモニアに果報を付けているため、マイルズの攻撃に割り込むことができます。
7階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 追加ターン獲得率22%
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | ✕ |
1戦目:雪漣の演奏で免疫が妨害されるので注意しましょう。
ロウに防御力低下を入れられると事故に繋がります。
2戦目:イセリアの火力が非常に高く、7階で一番の難所です。
耐久力の低いモンスターが死にやすいので、注意が必要です。
ボス戦:ダイアナ4体の火力で押してくるので、リナなど硬い水デコイで受ける必要があります。
紅華は単体では脅威ではないので、ダイアナを防いでいるうちに紅華だけ倒す方が楽です。
管理人攻略PT
リナでダイアナを耐えきるPTです。
リナだけでは耐えきれなかったので、ダリオンのダメージ軽減でなんとか耐えれるようになりました。
火力が低く、ボス戦のシールドがなかなか削れず時間がかかりました。
ミハエルをスぺクトラなどに変えると楽になるかもしれません。
8階
挑戦目標
- 強化阻止
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | 〇 | △ |
1戦目:5体のイヌガミが協力攻撃を連打してきて風と火に高耐久が求められます。
攻撃ゲージ減少で動かさないことをお勧めします。
ボス戦:即死級の防御力無視を持つ高火力なので、ボスだけを一気に倒すと良いでしょう。
管理人攻略PT
ヴェラードとガニメデで妨害しているうちにスぺクトラの特攻で倒すPTです。
ボス戦は雑魚を氷結で止めてボスだけ倒しました。
9階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目:グルカの挑発が面倒なので注意しましょう。
2戦目:全員回復持ちなので、回復阻害が有効です。
ジーマが弱化効果解除不可と爆弾を使用してくるので免疫で防ぐか、妨害スキルを入れましょう。
ボス戦:丙哲の火力が非常に危険で妨害が必須と言えます。
ニシャが強化効果を解除してくるので、防御に回ることは難しいです。
アクロマの火力はそこまで高くはないので、ディアスで簡単に受けることができます。
管理人攻略PT
睡眠と攻撃ゲージ減少で妨害して、1体ずつ倒すPTです。
スぺクトラも特攻よりも逆風を優先で使用していました。
ボス戦は雑魚を睡眠させてアクロマにだけ攻撃する作戦で勝利しました。
10階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 行動不能免疫
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | ✕ | 〇 |
2戦目:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーよりかなり火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
3戦目:火ビーストライダー(マーシャ)の火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風熊猫武士(風燕)は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
ボス戦:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
管理人攻略PT
免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦と月照の演奏で削りきるPTです。
毎ターン10%削れるのでボス戦は余裕でしたが、3戦目の風燕の回復バフが少し時間がかかりました。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。
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