「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、様々な戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
1階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | ✕ | △ |
爆弾を使用するモンスターが多く免疫が重要となります。
ボス戦:爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
周りを倒すとボスの攻撃力が上がるので、ボスのみ倒しましょう。
管理人攻略PT
雨師とヴェラジュエル、ルルの免疫で耐えるPTです。
免疫を切らさなければ特に問題はありません。
2階
挑戦目標
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
- バトル開始時に免疫+1ターン
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | ✕ | △ | 〇 |
行動不能が効果的なので、挑戦目標の免疫を最速の風極地の女王(ティアナ)で消すことが有効です。
ボス戦:強化効果があるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
光グリフォン(シャーマン)の闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。
管理人攻略PT
最速ティアナで免疫を解除しつつ、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- 回復不能
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | △ |
挑戦目標の免疫を最速の風極地の女王(ティアナ)で消すことが有効です。
行動不能、ゲージ減少、挑発など妨害スキルが効きやすいので、敵をしっかりと妨害していきましょう。
ボス戦:闇インペルノ(ドゥローガン)を倒した時の自爆や風カンフーガール(リンリン)の反撃が痛い為、ボスだけを倒すことをお勧めします。
ボスが闇属性なので、光グリフォン(シャーマン)の特攻が非常に有効です。
管理人攻略PT
ティアナで免疫をはがして攻撃ゲージ減少を入れつつシャーマンで倒すPTです。
シャーマンでボスを一気に倒すことができます。
基本的に相手を動かさないようにすることが目標です。
4階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- 回復不能
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | X |
2戦目:アベリオが強力な回復を持っていますが、挑戦目標で回復しません。
ソノラの反射が痛いので、なるべく触らないようにしましょう。
ボス戦:ベルゼブブの復活とプサマテは復活全体攻撃が危険なので触らないようにしましょう。
月照の演奏では体力が0にはならないので、雑魚に行動阻害を入れつつボスだけ倒す方が安全です。
管理人攻略PT
タイロンとガニメデの攻撃ゲージ減少で相手を妨害するPTです。
回復は不能ですが、銀屏のスキル3の体力合わせで回復できます。
ボス戦では雑魚を削らないようにスレインの持続ダメージは使用しませんでした。
5階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 追加ターン獲得率22%
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
X | △ | 〇 | 〇 |
ボス戦:デオマルスの火力が高く、シルビアの協力攻撃が非常に危険です。
フェルミオンは味方がいると固いので、ボスだけ倒す戦法は向いていません。
最初にシルビアから倒していくと安全になります。
うまく免疫を切らさずに維持することが攻略のポイントです。
管理人攻略PT
攻撃ゲージ減少をしつつベルヴェルクで削るPTです。
火力が低めなので、ボスを倒すのに少し時間がかかりました。
6階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目:防御力無視をもつ編成です。
シリに攻撃速度低下を入れておけばそれほど怖くはありません。
2戦目:全体防御力低下を持っているので、免疫を常に張りましょう。
ボス戦:光ゲラルトが毎ターン全体攻撃をしてくるので、放置すると挑戦目標で攻撃ゲージが大きく増加させることができます。
弱化効果が多いので免疫を常に張りましょう。
管理人攻略PT
雨師で守りつつベルヴェルクで削るPTです。
敵が不明だったので適当に入った編成でクリアできました。
月照はいらなかったと思います。
7階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | ✕ | △ | 〇 |
1戦目:ミーナの火力が恐ろしく高いので、妨害スキルが必須です。
2戦目:ウィンディのシールドが少し邪魔な程度で大きな問題はありません。
ボス戦:ゼラトゥーとテシャールの火力が恐ろしく高いです。
ただし、ゼラトゥーの体力が低いので、ボスだけ一気に倒す戦法がお勧めです。
管理人攻略PT
妨害しているうちにシャーマンでボスだけ倒すPTです。
闇ホムより先にベラディオンとシャーマンが動けるようにして2連続特攻をしています。
8階
挑戦目標
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | △ | △ |
敵の火力が全体的に高いのが特徴です。
2戦目:美猴王に行動不可が効かないので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにしましょう。
パッシブが載った美猴王の攻撃力はクリダメ+200%だと即死もあり得ます。
ボス戦:パテールは行動不可が効かず全体免疫を持っているので、最優先で倒しましょう。
カディスのスキル1はバフ解除+烙印と防ぐことが難しいです。
ボスのカミラは毎ターン回復されてしまうので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにして倒すことをお勧めします。
管理人攻略PT
ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇を付けずに挑みました。
攻撃ゲージ減少で敵を動かさないPTです。
基本的に1回も敵を動かさないことを目標としているので、連続抵抗されると失敗につながります。
2戦目の美猴王が一番手ごわい相手でした。
9階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | △ | 〇 | 〇 |
反撃が多くて痛いことと、ボス戦で行動不能が使いづらいことが特徴です。
厄介なパッシブ持ちが多いので、忘却が有効です。
ボス戦:リゲルの防御力低下が危険なので、免疫が重要になります。
クリティカルを軽減できてアルタミエルに回復阻害を入れることができるディアスが最適です。
全体的にパッシブが強力なので、忘却がとても有効です。
管理人攻略PT
ベルベルクと演奏で削る耐久PTです。
自前のバフが少ないので2戦目が少し面倒でした。
10階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- バトル開始時に免疫+1ターン
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | ✕ | 〇 |
2戦目:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーよりかなり火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
3戦目:火ビーストライダー(マーシャ)の火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風熊猫武士(風燕)は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
ボス戦:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
管理人攻略PT
免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦と月照の演奏で削りきるPTです。
毎ターン10%削れるのでボス戦は余裕でしたが、3戦目の風燕の回復バフが少し時間がかかりました。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。
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