「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、様々な戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
1階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- パッシブスキル使用不可
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギガニメデでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | 〇 |
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。
管理人攻略PT
最速テトラで沈黙を解除とティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
X | 〇 | 〇 | X |
ボス戦:強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。
管理人攻略PT
ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
2戦目が敵に強化効果が無いので少し面倒でした。
4階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
ステージ情報
1 | |
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3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目:バーマンが睡眠から起きると火力が非常に高くなって危険です。
行動不可などでしっかりと妨害しましょう。
2戦目:ハイビスカスが全体に防御力低下や烙印をばら撒いてくるので、免疫を欠かさないようにしましょう。
ROBOも火力が結構あるので注意が必要です。
ボス戦:美猴王は行動不可が効かず、パッシブで攻撃力と攻撃速度が非常に高くなります。
まともに耐えきるのは厳しいので、忘却を入れることをお勧めします。
ブランディアは弱化効果を受けなければそこまで危険ではありません
管理人攻略PT
コナミヤのリモーションでゲージ減少や忘却を回すPTです。
タイロン、闇ホム、ガニメデのコンビで相手を動かさないようにしています。
5階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
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3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | △ | △ |
1戦目:ラカンの反撃+挑発とシュレンの回復+防御無視が強力です。
風と闇の高耐久モンスターで受ける必要があります。
ボス戦:攻撃力/防御力増加と攻撃力/防御力減少が大量に使用されるステージです。
ドミニクの攻撃力が高く、防御力低下が入ると即死もあり得ます。
強化効果を強化するミリアムから倒すことをお勧めします。
しっかりと免疫や防御力増加などを入れて耐えられるようにする必要があります。
ドミニクが攻撃のたびに回復してくるので、回復阻害があると楽になります。
管理人攻略PT
ベルヴェルクと演奏で削るの耐久PTです。
敵に強化効果が多いのでベルヴェルクが非常に有効でした。
6階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- 攻撃時、スタン率25%
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目:ジェイミーのスキル1は確率で防御力無視なので注意が必要です。
運が悪いと即死もあり得ますが、連続発動しないように祈りましょう。
2戦目:フェイが確率で防御力無視を持っています。
ランダム攻撃なので、1体に集中したら運が悪かったと思ってあきらめましょう。
ボス戦:パテールには行動不可が効かず、全体免疫を張ってきます。
挑発や攻撃ゲージ減少などの対策が必要となります。
ソニアは強力な防御力無視を再使用2ターンで使用してくるので硬い水デコイで受けると良いでしょう。
防御力特化のキャラクターなら防御力無視が発動しないので安全です。
ソニアのパッシブのミス発生はこちらの方が速ければ発動しないので攻撃速度増加や攻撃速度減少が有効です。
管理人攻略PT
攻撃ゲージ減少で妨害しつつスぺクトラの特攻で倒すPTです。
ボス戦は1回も動かさないようにするくらい攻撃ゲージ減少を狙いましょう。
7階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | △ | △ |
2戦目:風鬼の火力が恐ろしく高いので、自由にさせないように妨害が必須です。
ボス戦:全員がパッシブによる弱化効果解除と回復を持っています。
毎ターンの回復量が大きいので、なるべく相手を動かさないようにする必要があります。
テサリオンなどで忘却を入れると多少楽になりますが、全員につけるのが難しいところです。
管理人攻略PT
攻撃ゲージ減少特化のPTです。
挑戦目標で行動不能免疫があるので、ヴェラモスが確実に攻撃ゲージ減少を入れることができます。
2戦目をいかに動かさないかが一番の難所でした。
8階
挑戦目標
- 強化阻止
- 攻撃によるスキル再使用時間免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
2戦目:ガナッシュが1回死亡を防いできます。
その際に弱化効果も解除されるので注意しましょう。
ボス戦:デーヴァラージャの挑発に注意が必要です。
ジャミールが弱化効果を解除してくるので、両方とも妨害スキルで動かさないようにしましょう。
管理人攻略PT
攻撃ゲージ減少で妨害しつつシャーマンの特攻で倒すPTです。
ボス戦は1回も動かさないで倒すことができました。
9階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | △ | 〇 | ✕ |
ボスの圧倒的火力をどう防ぐかが攻略のポイントになります。
2戦目:パッシブで攻撃力が上がる編成です。
防御力の高い光と闇のモンスターで受けるか、動かさないようにするのが良いでしょう。
ボス戦:ボスのエレノールは火力が高く無いですが、毎ターン免疫を張ってくるので弱化効果が有効ではありません。
隠形鬼とカービンの火力は圧倒的なので、先に取り巻きから倒してい行きましょう。
エレノールのパッシブでベルヴェルクの知識がすぐ貯まるので非常に刺さります。
敵の攻撃に耐えるために、防御力増加やシールドがあると良いでしょう。
管理人攻略PT
敵の攻撃に耐えて月照の演奏とベルヴェルクで削りきるPTです。
ボス戦で敵の攻撃が連続で入ると事故るので、カービンより早く動いて1体目をエイム中に倒せるようにすると良いです。
10階
挑戦目標
- 強化阻止
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
ステージ情報
1 | |
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3 | |
4 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | X | △ |
全体的に弱化効果が効きにくい階です。
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。
1戦目:ダグラスの反撃とテトラの弱化効果ターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。
2戦目:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目:アクロマに弱化効果が効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスが効果効果を剥がしてくるので、回復力が重要になります。
ボス戦:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
管理人攻略PT
ひたすら耐えてダブル演奏で削る耐久PTです。
挑戦目標で免疫が使えないので、弱化効果解除役にコナミヤを採用しています。
リモーションでいい感じに重要なスキルを回すことがポイントです。
3戦目はディアスがデコイとして大活躍できます。
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