「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、様々な戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
1階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- パッシブスキル使用不可
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギガニメデでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | 〇 |
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。
管理人攻略PT
最速テトラで沈黙を解除とティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
X | 〇 | 〇 | X |
ボス戦:強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。
管理人攻略PT
ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
2戦目が敵に強化効果が無いので少し面倒でした。
4階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- クリダメ+200%
ステージ情報
1 | |
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3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | ✕ |
2戦目:4属性海王の妨害と火力がニクスのパッシブで増幅されます。
行動不能などで妨害しつつ、ニクスから倒すことをお勧めします。
ボス戦:マーシャの攻撃速度が恐ろしく速く、挑戦目標とヴェルデハイルによりパッシブでさらに速くなります。
さらに、攻撃毎に免疫が付くので弱化効果による妨害も有効ではありません。
攻撃ゲージ減少や行動阻害で防ぐことは困難なので、硬い風デコイで耐える必要があります。
ベラの体力破壊も凶悪なので、強力な回復役がいると良いでしょう。
管理人攻略PT
蓮迦で耐えて演奏で削りきるPTです。攻撃に耐えきるためにも蓮迦は防御力+1000以上は欲しいです。
防御力増加バフを使用してもマーシャノ攻撃はかなり脅威でした。
ボスの攻撃速度が非常に高いので、体力が勝手に減っていきます。
5階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 行動不能免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | △ | △ |
1戦目:行動不可に対してジョセフィーヌがパッシブで解除してきます。
最初にパッシブを発動させてから攻撃ゲージ減少で2回目が来ないようにしましょう。
ラマゴスのスキル3は即死の危険があるので、妨害で確実に使わせないようにしましょう。
ボス戦:トキサダがいると敵を倒せないので、2体とも体力30%以下まで削る必要があります。
ベルゼブブは他のモンスターを倒すと復活するので、雑魚を倒す場合はトキサダから倒していきましょう。
テトラは攻撃ゲージ減少を入れてなるべく動かさないようにするのがよいです。
ボスの毎ターン回復量が大きいので、雑魚を殺さないように体力を減らすことでボスを回復させずに削ることもお勧めです。
管理人攻略PT
ベルヴェルクと月照で殺さないように体力を削るPTです。
ボス戦で雑魚を殺さないように体力を削ってテトラ自体を回復させないようにしています。
演奏で全体を毎ターン5%削れるので、テトラの回復も抑え込むことができています。
雑魚を倒さないことでテトラの回復を誘導できます。
6階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 追加ターン獲得率22%
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目:カルカノがパッシブで毎ターン防御力低下を入れてくるので注意が必要です。
スキル延長や攻撃ゲージ減少で足止めして動かさないようにしましょう。
2戦目:レオの攻撃速度固定+ラグドールの攻撃ゲージ増加が凶悪です。
最初にラグドールを倒して、攻撃ゲージ増加を止めることが有効です。
3戦目:ウルシャーの挑発が面倒なので、免疫を切らさないようにしましょう。
行動不能にしておけば全て問題ありません。
管理人攻略PT
攻撃ゲージ減少で相手を動かさないPTです。
ヴェルデハイルの攻撃ゲージ増加でスキル回転を高めています。
2戦目のライカの反撃やレオの攻撃は防ぎにくいため、少し体力に不安がありました。
ボス戦は足止めしているうちにシルビアだけを倒す戦法てクリアできました。
7階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- バトル開始時に免疫+1ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | △ | △ |
高い回復量と高い火力を持つ階なので、ディアスがお勧めです。
1戦目:アーマンの回復力が非常に高いので、回復阻害を入れて倒すことをお勧めします。
2戦目:エルピュリアを攻撃するとパッシブで攻撃力防御力が上がるのでチチから倒しましょう。
エルピュリアのスキル1で強化効果が解除されるので、無敵もそこまで有効ではありません。
ボス戦:ペナカに挑発をされるとスキル再使用延長で事故につながります。
挑発とスキル再使用延長で確実に足止めしておく必要があります。
ルシファーはパッシブで攻撃ゲージが上がるので長期間の妨害は難しいです。
火力も非常に高くスキル2を撃たれると1発で壊滅するので、高火力で押し切る方が良いでしょう。
管理人攻略PT
ディアスで受けて演奏で削るPTです。
回復阻害と光ダメージ減少、被クリティカル減少を持つディアスが最適のデコイとして活躍しました。
防御力増加バフがあればルシファーの攻撃も十分耐えきることができます。
8階
挑戦目標
- 強化阻止
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
2戦目:全員高火力で、クリティカルに反撃してくるミホが厄介です。
ミホを倒すアタッカー以外はナオミを狙って反撃を受けないようにしましょう。
ボス戦:孫行者の反撃が痛く、ケイドに弱化効果があまり有効ではありません。
行動不能以外の弱化効果を入れるとケイドに攻撃ゲージ増加をされてしまします。
ヴェラードのように行動不能と攻撃ゲージ減少を同時にできるモンスターを使うか、アシマと孫行者に攻撃力減少を入れると良いでしょう。
管理人攻略PT
マリートの挑発で妨害して演奏で削る耐久PTです。
免疫が使用できないので、弱化効果解除ができるヒーラーを2体入れました。
マリートは十分固いので、ほぼ毎ターン挑発が使用できます。
9階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | △ | 〇 |
1戦目:ぺルナを倒すとグレゴの火力が上がって危険なので、グレゴから倒すことをお勧めします。
スキル再使用時間延長を入れてぺルナを復活させないで倒しましょう。
硬い風属性のデコイがいると楽になります。
ボス戦:カルカノとカービンの火力が高く、スキル1がシールドや無敵を貫通するので危険です。
エイムを使われると即死もあり得るので、スキル再使用延長や行動不能で使用させないようにしましょう。
カルカノが毎ターン入れてくる防御力低下を免疫で防ぎつつ風と水の高耐久デコイで受けましょう。
カービンにミスを入れるパッシブが面倒なので、水属性で攻撃はしないように注意しましょう。
管理人攻略PT
強化効果で固めてベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルとブリアンの2体でボスに回復阻害ができるようにして安定化しました。
10階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
ステージ情報
1 | |
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3 | |
4 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | X | △ |
全体的に弱化効果が効きにくい階です。
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。
1戦目:ダグラスの反撃とテトラの弱化効果ターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。
2戦目:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目:アクロマに弱化効果が効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスが効果効果を剥がしてくるので、回復力が重要になります。
ボス戦:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
管理人攻略PT
ひたすら耐えて演奏で削る耐久PTです。
1戦目が最も面倒で時間がかかりました。3戦目はディアスでかなり楽に受けることができます。
リリスとアスタロスは演奏で割と楽に倒せます。
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