「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、様々な戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
1階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- パッシブスキル使用不可
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギガニメデでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | 〇 |
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。
管理人攻略PT
最速テトラで沈黙を解除とティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
X | 〇 | 〇 | X |
ボス戦:強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。
管理人攻略PT
ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
2戦目が敵に強化効果が無いので少し面倒でした。
4階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | △ |
ボス戦:初手の強化効果剥がしで敵の攻撃ゲージが増加するので、攻撃ゲージ減少をしっかりと入れましょう。
魔剣士の攻撃が全体なので、挑発はあまり有効ではありません。
妨害スキルで雑魚を止めつつ、ボスだけ倒すと良いでしょう。
管理人攻略PT
ダブル演奏で削る耐久PTです。
ボスのアスターは体力が減ると攻撃速度が増えるので、さらに演奏ダメージが加速します。
1戦目で演奏前に清風から攻撃ゲージ減少を受けるとつらくなります。
5階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | ✕ | △ | 〇 |
1戦目:クララの全体強化効果剥がしから防御力低下が危険です。
スキル延長や行動不可で確実に妨害しましょう。
2戦目:水鬼にクリダメ200%は乗りませんが、パッシブだけで火力が非常に高くなります。
ジェイミーに攻撃力増加を付けられないように注意をしましょう。
ジェイミーのスキル1は確率で防御力無視なので、運が悪いと即死があり得ます。
ボス戦:キキが毎ターン弱化効果を入れてくるので免疫が重要ですが、クリーピーが強化効果を剥がしてきます。
弱化効果が入っていると、ママナンの火力が一気に上がるのでうまく足止めをしましょう。
管理人攻略PT
ハトホルで寝かせているうちにエルーシャで1体ずつ行動不能にして倒すPTです。
ボス戦は雑魚を妨害しているうちにシャーマンでマナナンだけを倒しました。
6階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目:イカルの4体協力攻撃の威力が非常に高く、即死もあり得るので妨害が必須です。
イカルとラカンは反撃もしてくるので、行動不能などを入れると良いでしょう。
2戦目:カミラの火力が高くクリティカルを出すとデバフが解除されるので、攻撃ゲージ減少が有効です。忘却を入れると非常に楽になります。
ボス戦:ダグラスの反撃が非常に痛いので、あまり攻撃しないように倒す必要があります。
忘却を入れないとパッシブで弱化効果を解除しつつ反撃してくるのが凶悪です。
ダスキーに行動させると敵全体に強化効果がかかり、ボスのマイルスの攻撃速度が大きく増加するので注意しましょう。
強化効果が無い状態ならマイルスの火力はそこまで高くはありません。
管理人攻略PT
蓮迦で受けて、ベルヴェルクで削るPTです。
1戦目のイカルの協力攻撃の火力が非常に高い為、うまく耐えることが必要でした。
7階
挑戦目標
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
- 攻撃時、スタン率25%
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | ✕ | 〇 | 〇 |
2戦目:アナベルがデバフ解除を持っているので、使われないように妨害しましょう。
ヴァンクリーフは行動させなければ問題ありません。
ボス戦:ボスがオカルト2体なので、挑発で妨害が有効です。
挑発で攻撃されたときに睡眠が入るとターンを獲得されるので、挑発が1ターンの時は油断しないようにしましょう。
雑魚のオカルトは行動不可で止めておけば問題ありません。
管理人攻略PT
ヴェラートで妨害しているうちに、ヴェルベルクで削るPTです。
硬い編成なので、割と楽に進めることができました。
8階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目:ベルナドットの火力が高いので、妨害で確実に足止めしましょう。
ボス戦:ベルグヒルドは行動不能が効かず、パッシブで攻撃ゲージが増加するので足止めは難しいです。
ただし、火力は高くないのであまり脅威ではありません。
エラは免疫を張ってくるので、妨害すると良いでしょう。
難易度的には低めと思います。
管理人攻略PT
攻撃ゲージ減少PTです。
ボス戦のベルグヒルド以外はほぼ動かさないで戦うことができました。
9階
挑戦目標
- 回復不能
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | △ |
2戦目:ダスキーに行動不可を入れると全体にシールドを張られてしまうので挑発や攻撃ゲージ減少で妨害しましょう。
ルーカスからダメージを受けるとシールドを張られるので、ダメージを受けない無敵などが有効です。
ボス戦:全員の火力が高く、ナルシャが圧倒的攻撃速度で妨害が厳しい編成です。
ナルシャがパッシブで防御力低下を入れられると耐久系でも即死があり得ます。
完全に封じ込めるのは難しいので、ある程度は超耐久の闇モンスターで受ける必要があると思います。
ナルシャが強化効果剥がしで免疫を解除しながら防御力低下を入れてくるので、ナルシャから倒していくと安全性が増します。
ユリアンのパッシブを発動させると、リディアを反射なしで削ることができます。
管理人攻略PT
ハトホルの睡眠で妨害しているうちに、シャーマンで1体ずつ倒すPTです。
シャーマンの特攻による体力減少やリディアの反射はルイズの無敵で防いでいます。
10階
挑戦目標
- 強化阻止
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 | |
4 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | X | △ |
全体的に弱化効果が効きにくい階です。
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。
1戦目:ダグラスの反撃とテトラの弱化効果ターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。
2戦目:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目:アクロマに弱化効果が効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスが効果効果を剥がしてくるので、回復力が重要になります。
ボス戦:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
管理人攻略PT
ひたすら耐えてダブル演奏で削る耐久PTです。
挑戦目標で免疫が使えないので、弱化効果解除役にコナミヤを採用しています。
リモーションでいい感じに重要なスキルを回すことがポイントです。
3戦目はディアスがデコイとして大活躍できます。
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