「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、様々な戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
1階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 攻撃時、スタン率25%
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | ✕ | △ |
爆弾を使用するモンスターが多く免疫が重要となります。
ボス戦:爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
周りを倒すとボスの攻撃力が上がるので、ボスのみ倒しましょう。
管理人攻略PT
免疫を切らさずに演奏で削るPTです。
免疫を切らさなければ特に問題はありません。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に反撃+2ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | ✕ | △ | 〇 |
行動不能が効果的なので、挑戦目標の免疫を最速の風極地の女王(ティアナ)で消すことが有効です。
ボス戦:強化効果があるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
光グリフォン(シャーマン)の闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。
管理人攻略PT
最速テトラで沈黙を剥がして、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
行動阻害役が重要なので、テトラの次に動くようにすると良いです。
3階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- 回復不能
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | △ |
挑戦目標の免疫を最速の風極地の女王(ティアナ)で消すことが有効です。
行動不能、ゲージ減少、挑発など妨害スキルが効きやすいので、敵をしっかりと妨害していきましょう。
ボス戦:闇インペルノ(ドゥローガン)を倒した時の自爆や風カンフーガール(リンリン)の反撃が痛い為、ボスだけを倒すことをお勧めします。
ボスが闇属性なので、光グリフォン(シャーマン)の特攻が非常に有効です。
管理人攻略PT
ティアナで免疫をはがして攻撃ゲージ減少を入れつつシャーマンで倒すPTです。
シャーマンでボスを一気に倒すことができます。
基本的に相手を動かさないようにすることが目標です。
4階
挑戦目標
- 強化阻止
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | ✕ |
パッシブが非常に厄介な階なのでテサリオンなどで忘却をいれることがお勧めです。
かなり難易度が高いと思います。
1戦目:モーリーのパッシブでミスが発生するとカービンの攻撃ゲージが100%になるコンボが厄介です。
カービンにエイムを使われるとダメージが非常に痛いので、挑発や行動不可で使わせないようにしましょう。
2戦目:ローレンの防御力低下から集中攻撃を受けると危険です。
忘却でパッシブを止めておけば問題ありません。
ボス戦:ネフェティスがパッシブで毎ターン沈黙を入れてくるので免疫があると楽になります。
アムドゥアトとジュノはパッシブのせいで足止めしにくいので、忘却をいれてパッシブを封じると楽になります。
ボスが闇属性なので、シャーマンで一気に倒す戦法も可能です。
管理人攻略PT
テサリオンで忘却を付けつつ、演奏で削るPTです。
ガニメデの攻撃ゲージダウンが重要になります
5階
挑戦目標
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | 〇 |
1戦目:ジョフリーの強化奪取からの防御力低下で事故に注意が必要です。
フィガロは後回しで問題ないので、ジョフリーから倒して今しましょう。
2戦目:アドルフのスキル3の威力が凶悪なので、スキル再使用延長などで撃たせないように注意しましょう。
全員が持つスキル2の全体攻撃は威力が高いので連続で受けると低耐久のモンスターは死ぬ可能性があります。
ボス戦:ヴェラモスとぺルナの火力が高く、トキサダのパッシブで死亡を防いできます。
取り巻きから丁寧に倒すしていくか、トキサダを削ってボスを一気に倒すかしましょう。
回復阻害を入れつつ持続ダメージで倒すか、撃破阻止無効のスキルを持つアタッカーでとどめを刺しましょう。
管理人攻略PT
ヴェラードとガニメデの攻撃ゲージ減少で妨害して、シャーマンで倒すPTです。
反射がかなり痛いので、ベラデオンの回復がとても重要になります。
ボス戦はヴェラモスを動かさなようにして、トキサダの体力がなくなるまで削って倒しました。
6階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | △ | 〇 | X |
2戦目:ベリアルの体力が減ったスキル2は防御無視で即死の危険があります。
パッシブで復活してくるので、蓮迦から先に倒しましょう。
ボス戦:美猴王は行動不可が効かず火力が高いので、風属性のデコイがいると楽になります。
ボスのプサマテは復活の再使用が早いので、火力が無いと倒しきることができません。
挑戦目標のスキル再使用時間延長免疫を外すとかなり楽になります。
管理人攻略PT
雑魚戦はベルヴェルク、ボス戦は蓮迦の演奏で削るPTです。
美猴王の火力が非常に高いので、演奏しつつ無敵をかけて耐えることができました。
7階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 行動不能免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | ✕ |
1戦目:雪漣の演奏で免疫が妨害されるので注意しましょう。
ロウに防御力低下を入れられると事故に繋がります。
2戦目:イセリアの火力が非常に高く、7階で一番の難所です。
耐久力の低いモンスターが死にやすいので、注意が必要です。
ボス戦:ダイアナ4体の火力で押してくるので、リナなど硬い水デコイで受ける必要があります。
紅華は単体では脅威ではないので、ダイアナを防いでいるうちに紅華だけ倒す方が楽です。
管理人攻略PT
リナでダイアナを耐えきるPTです。
リナだけでは耐えきれなかったので、ダリオンのダメージ軽減でなんとか耐えれるようになりました。
火力が低く、ボス戦のシールドがなかなか削れず時間がかかりました。
ミハエルをスぺクトラなどに変えると楽になりそうです。
8階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | △ | △ |
敵の火力が全体的に高いのが特徴です。
2戦目:美猴王に行動不可が効かないので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにしましょう。
パッシブが載った美猴王の攻撃力はクリダメ+200%だと即死もあり得ます。
ボス戦:パテールは行動不可が効かず全体免疫を持っているので、最優先で倒しましょう。
カディスのスキル1はバフ解除+烙印と防ぐことが難しいです。
ボスのカミラは毎ターン回復されてしまうので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにして倒すことをお勧めします。
管理人攻略PT
攻撃ゲージ減少で敵を動かさないPTです。
基本的に1回も敵を動かさないことを目標としているので、連続抵抗されると失敗につながります。
2戦目の美猴王が一番手ごわい相手でした。
9階
挑戦目標
- 強化阻止
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | ✕ | 〇 |
1戦目:ボーグナインの体力破壊に注意するくらいで、免疫を張れば問題はありません。
強化効果なしで攻撃を受けて体力を大きく破壊された場合、事故の可能性が高くなります。
ボス戦:テトラの弱化効果ターン減少が厄介なので、優先的に倒す必要があります。
クリスティナの火力がパッシブでかなり高いので自由にさせると危険です。
アクロマは弱化効果は効きませんが、火力はまだ良心的です。
管理人攻略PT
封印とゲージ減少で相手を妨害するPTです。
相手を十分妨害できますが、火力が無さ過ぎて時間が非常にかかることが難点です。
10階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 行動不能免疫
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | ✕ | 〇 |
2戦目:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーよりかなり火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
3戦目:火ビーストライダー(マーシャ)の火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風熊猫武士(風燕)は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
ボス戦:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
管理人攻略PT
免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦と月照の演奏で削りきるPTです。
毎ターン10%削れるのでボス戦は余裕でしたが、3戦目の風燕の回復バフが少し時間がかかりました。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。
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