試練のタワーHELL攻略_2023年7月

試練のタワー
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「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、様々な戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。

1階

挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • パッシブスキル使用不可

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。

管理人攻略PT


ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギガニメデでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。

2階

挑戦目標

  • バトル開始時に免疫+1ターン
  • バトル開始時、沈黙効果1ターン

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。

管理人攻略PT


最速テトラで沈黙を解除とティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。

3階

挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

ボス戦:強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。

管理人攻略PT


ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
2戦目が敵に強化効果が無いので少し面倒でした。

4階

挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • 強化阻止

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

1戦目:全員防御力低下持ちなので、攻撃が集中して事故に繋がる可能性があります。
リゲルは行動不能が効かないので、挑発か攻撃ゲージ減少で妨害しましょう。
ボス戦:ROBOが全体強化効果解除を持っており、ロイドの防御力低下からの火力が危険です。
ボスのアベリオは変身させると毎ターン回復されるので、変身されないように妨害しましょう。

管理人攻略PT


攻撃ゲージ減少で妨害しているうちにシャーマンの特攻で倒すPTです。
1戦目のリゲルをうまく倒すのが一番の難所でした。

5階

挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

ボス戦:ポントスに全体無敵を打たせないことが必須です。
ハルパスに無敵が付くと耐久型でも体力をほぼ全て吸収されてしまいます。
ポントスに挑発で妨害しつつ、アイリスから倒すことをお勧めします。
水琴奏者(雪漣)の強化効果妨害が決まると楽になります。

管理人攻略PT


雪漣で強化効果妨害でポントスの無敵を妨害しつつベルヴェルクで雑魚から倒すPTです。
2戦目の高火力が一番大変な戦いでした。

6階

挑戦目標

  • バトル開始時に免疫+1ターン
  • バトル開始時に反撃+2ターン

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

1戦目:アビゲイルが防御力低下をばら撒いてくるので注意しましょう。
2戦目:オロチの火力が高く、ベスから防御力低下を受けると事故に繋がります。
免疫がかなり重要なステージです。
3戦目:ゼニセクとフィガロのパッシブによる爆弾に注意が必要です。
免疫もある程度有効ですが、雪漣の強化効果禁止演奏とフィガロの強化効果剥がしが脅威です。
爆弾解除用に弱化効果解除役が必須になってきます。

管理人攻略PT


雨師の免疫で漏れたデバフをヴェラモスで解除するPTです。
弱化効果解除役にはルルを採用して、ダブル演奏で削るまで耐えて勝利しました。

7階

挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • バトル開始時、沈黙効果1ターン

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

2戦目:風鬼の火力が恐ろしく高いので、自由にさせないように妨害が必須です。
ボス戦:全員がパッシブによる弱化効果解除と回復を持っています。
毎ターンの回復量が大きいので、なるべく相手を動かさないようにする必要があります。
テサリオンなどで忘却を入れると多少楽になりますが、全員につけるのが難しいところです。

管理人攻略PT


全力で攻撃ゲージ減少するPTです。
2戦目のジュノが少し手間取りましたが、ボス戦はチャウを1回も動かさずに勝利しました。

8階

挑戦目標

  • 攻撃ゲージ増加&減少免疫
  • バトル開始時に免疫+1ターン

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

1戦目:クリーピーがパッシブで強化効果を奪ってくるので、免疫を奪われないように注意しましょう。
テシャールの全体攻撃は1回耐えればしばらく撃ってきません。
2戦目:ナミブの自分体力依存攻撃が高威力なので、連続で食らわないように注意しましょう。
ボス戦:全員反撃の編成です。耐久型の水と風ので攻撃を受けつつ戦うことをお勧めします。
ウルシャーは免疫を入れて触らなければそこまで脅威ではありませんが、アルカザンと一緒に行動不能で足止めをすると良いでしょう。
なるべく攻撃しないでダメージを与えられるスキルが有効です。

管理人攻略PT


雨師のシールドで守りつつベルヴェルクで削るPTです。
火力が無いのでボス戦の孫行者だけになってからが時間がかかりました。

9階

挑戦目標

  • バトル開始時に免疫+1ターン
  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫

ステージ情報

1
2
3
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

ボスの圧倒的火力をどう防ぐかが攻略のポイントになります。
2戦目:パッシブで攻撃力が上がる編成です。
防御力の高い光と闇のモンスターで受けるか、動かさないようにするのが良いでしょう。
ボス戦:ボスのエレノールは火力が高く無いですが、毎ターン免疫を張ってくるので弱化効果が有効ではありません。
隠形鬼とカービンの火力は圧倒的なので、先に取り巻きから倒してい行きましょう。
エレノールのパッシブでベルヴェルクの知識がすぐ貯まるので非常に刺さります。
敵の攻撃に耐えるために、防御力増加やシールドがあると良いでしょう。

管理人攻略PT


敵の攻撃に耐えて月照の演奏とベルヴェルクで削りきるPTです。
ボス戦で敵の攻撃が連続で入ると事故るので、カービンより早く動いて1体目をエイム中に倒せるようにすると良いです。

10階

挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • 打撃ごとに反射ダメージ3000

ステージ情報

1
2
3
4
行動不能ゲージ
減少
挑発スキル
延長

全体的に弱化効果が効きにくい階です。
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。
1戦目:ダグラスの反撃とテトラの弱化効果ターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。
2戦目:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目:アクロマに弱化効果が効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスが効果効果を剥がしてくるので、回復力が重要になります。
ボス戦:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。

管理人攻略PT


ひたすら耐えて演奏で削る耐久PTです。
1戦目が最も面倒で時間がかかりました。3戦目はディアスでかなり楽に受けることができます。
リリスとアスタロスは演奏で割と楽に倒せます。

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