「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、様々な戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
1階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | ✕ | △ |
爆弾を使用するモンスターが多く免疫が重要となります。
ボス戦:爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
周りを倒すとボスの攻撃力が上がるので、ボスのみ倒しましょう。
管理人攻略PT
免疫を切らさずに演奏で削るPTです。
免疫を切らさなければ特に問題はありません。
2階
挑戦目標
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
- バトル開始時に免疫+1ターン
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | ✕ | △ | 〇 |
行動不能が効果的なので、挑戦目標の免疫を最速の風極地の女王(ティアナ)で消すことが有効です。
ボス戦:強化効果があるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
光グリフォン(シャーマン)の闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。
管理人攻略PT
最速ティアナで免疫を解除しつつ、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- バトル開始時に反撃+2ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | 〇 | △ |
バトル開始時の反撃は耐久力が高ければ無視できます。
また、琴奏者が演奏中は反撃してきません。
ボス戦:4体のヴェルデハイルによって攻撃ゲージが大量増加されます。
火力もあるので、硬い風デコイで受けることをお勧めします。
キキが毎ターン弱化効果をばら撒いてくるので、免疫は切らさないようにしましょう。
管理人攻略PT
雨師とシュシュで免疫を切らさず蓮迦で受けるPTです。
シャーマンの火力で1体ずつ倒していきます。
4階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- 回復不能
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | X |
2戦目:アベリオが強力な回復を持っていますが、挑戦目標で回復しません。
ソノラの反射が痛いので、なるべく触らないようにしましょう。
ボス戦:ベルゼブブの復活とプサマテは復活全体攻撃が危険なので触らないようにしましょう。
月照の演奏では体力が0にはならないので、雑魚に行動阻害を入れつつボスだけ倒す方が安全です。
管理人攻略PT
タイロンとガニメデの攻撃ゲージ減少で相手を妨害するPTです。
回復は不能ですが、銀屏のスキル3の体力合わせで回復できます。
ボス戦では雑魚を削らないようにスレインの持続ダメージは使用しませんでした。
5階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
X | △ | 〇 | 〇 |
ボス戦:デオマルスの火力が高く、シルビアの協力攻撃が非常に危険です。
フェルミオンは味方がいると固いので、ボスだけ倒す戦法は向いていません。
最初にシルビアから倒していくと安全になります。
うまく免疫を切らさずに維持することが攻略のポイントです。
管理人攻略PT
雨師とヴィゴルのバフで固めてベルヴェルクが削るPTです。
ボス戦のシルビアとフェルミオンの受けに月照を使用しています。
6階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- クリダメ+200%
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ボス戦:シャオリンにスキル2で反撃バフを付けられると反撃が痛いので、スキル再使用延長か強化阻害で妨害が有効です。
プリアは適当に行動阻害を入れて無視して、ボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT
タイロンとガニメデの攻撃ゲージ減少で相手を妨害するPTです。
基本的に相手を動かしませんが、即死しなければベラデオンで回復可能です。
7階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | ✕ | 〇 | 〇 |
全体的に火力が高く、妨害が必須です。
管理人攻略PT
妨害しているうちにシャーマンでボスだけ倒すPTです。
闇ホムより先にベラディオンとシャーマンが動けるようにして2連続特攻をしています。
8階
挑戦目標
- 強化阻止
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | ✕ | 〇 | 〇 |
挑戦目標があるとかなり難易度が高いステージです。
1戦目:リゲルの火力が高く、防御力低下を受けると耐えきれません。
行動不能が効かないので、スキル延長や挑発以外は有効ではありません。
ボス戦:雑魚が全員、回復+弱化効果解除を持つ編成です。
防御力低下も持っているので行動不能などで足止めしないと事故に繋がります。
敵が行動する度にモモの攻撃力が増加しますが、雑魚を行動不能で止めれば楽になります。
管理人攻略PT
挑戦目標の攻撃ゲージ増加&減少免疫を外しています。
タイロンとガニメデの攻撃ゲージ減少で相手を妨害するPTです。
基本的に相手を動かしませんが、即死しなければベラデオンで回復可能です。
9階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- クリダメ+200%
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | △ | 〇 | 〇 |
反撃が多くて痛いことと、ボス戦で行動不能が使いづらいことが特徴です。
厄介なパッシブ持ちが多いので、忘却が有効です。
ボス戦:リゲルの防御力低下が危険なので、免疫が重要になります。
ただし、免疫を使用するとマグナムの攻撃ゲージが増加するため、硬い闇デコイが必要となります。
クリティカルを軽減できてアルタミエルに回復阻害を入れることができるディアスが最適です。
全体的にパッシブが強力なので、忘却がとても有効です。
管理人攻略PT
ダブル演奏で削る耐久PTです。
リゲルを受けるために紅華を採用しています。
10階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- バトル開始時に免疫+1ターン
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | ✕ | 〇 |
2戦目:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーよりかなり火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
3戦目:火ビーストライダー(マーシャ)の火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風熊猫武士(風燕)は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
ボス戦:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
管理人攻略PT
免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦と月照の演奏で削りきるPTです。
毎ターン10%削れるのでボス戦は余裕でしたが、3戦目の風燕の回復バフが少し時間がかかりました。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。
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