「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、様々な戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
1階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 攻撃時、スタン率25%
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | ✕ | △ |
爆弾を使用するモンスターが多く免疫が重要となります。
ボス戦:爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
周りを倒すとボスの攻撃力が上がるので、ボスのみ倒しましょう。
管理人攻略PT
免疫を切らさずに演奏で削るPTです。
免疫を切らさなければ特に問題はありません。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に反撃+2ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | ✕ | △ | 〇 |
行動不能が効果的なので、挑戦目標の免疫を最速の風極地の女王(ティアナ)で消すことが有効です。
ボス戦:強化効果があるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
光グリフォン(シャーマン)の闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。
管理人攻略PT
最速テトラで沈黙を剥がして、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
行動阻害役が重要なので、テトラの次に動くようにすると良いです。
3階
挑戦目標
- 攻撃スキルによるスキル再使用時間延長免疫
- 追加ターン獲得率22%
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | ✕ |
2戦目:ウィンディを攻撃した際のパッシブシールドが硬いので、攻撃ゲージ減少で動かさないように先に倒すと良いです。
ルーカスの火力は高いですが、行動不可を入れておけば怖くありません。
ボス戦:ゼラトゥーとテシャールの火力が非常に高いので、動かさないうちにボスだけ倒しましょう。
テトラの弱化効果解除と回復が厄介なので、攻撃ゲージ減少を入れて確実に足止めが必要です。
管理人攻略PT
タイロンとギルウ、ガニメデで攻撃ゲージを下げてシャーマンでボスを倒すPTです。
タイロンを闇ホムより遅くして初手サイクロンでゲージ下げを狙っています。
4階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | X |
反射ダメージがきついので、全体攻撃はあまり使いたくありません。
反射に対して有効なシールドや回復が必須と言えます。
2戦目:火力が高い編成なので、風と光の固いデコイがいると楽になります。
ボス戦:ボスである金鬼の体力は高いので、ほぼ確実に反撃を受けます。
ミリアムの攻撃増加バフが付いた金鬼は火力が高いので、金鬼をうまく攻撃しないように削りましょう。
爆弾や演奏をアタッカーとして採用するのが良いでしょう。
プラハの回復が強力なので、最初に倒しましょう。
管理人攻略PT
ディアスで回復阻害を入れつつ、演奏で削るPTです。
回復阻害さえ入れば難易度は低いと思います。
5階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | ✕ | ✕ |
2戦目:金鬼の反撃が危険なので、行動不可で足止めしておけば安全です。
ボス戦:ヴェラモスのデバフ解除とカディスのバフ解除に注意が必要です。
デバフが大量にあるとヴェラモスの弱化効果を解除しつつ攻撃ゲージが一気に増加するので、忘却を入れると楽になります。
妓王は攻撃ゲージがグングン増えるので足止めは難しいですが、火力は低いので免疫と回復があれば怖くありません。
雑魚から倒していく方が安全です。
管理人攻略PT
挑戦目標のダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇を消しています。
ヴェラードとガニメデで妨害しつつ忘却でパッシブを封印するPTです。
ボス戦でヴェラモスに忘却を入れるまでが大変ですが、他は大きな問題はありません。
6階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
X | △ | 〇 | X |
2戦目:強化効果を使用するとマイルスの攻撃速度と火力が高くなるので、強化効果スキルはなるべく使わないようにしましょう。
弱化効果も大したことが無いので免疫もいりません。
マイルスに攻撃速度低下を入れると火力が大きく下がるので有効です。
ボス戦:ケイドに弱化効果は効きません。
バーバリアンキングの狂暴化によるダメージ2倍が凶悪です。
属性が違うので、うまくターゲットを散らせるようすると良いでしょう。
管理人攻略PT
回復しつつベルヴェルクで削るPTです。
強化効果を使う敵が多いので、敵だけでも知識を貯めやすい環境でした。
7階
挑戦目標
- 強化阻止
- 行動不能免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
妨害しているうちにボスのグルカだけ倒せば問題ありません。
闇属性なので、シャーマンの特攻が非常に有効です。
管理人攻略PT
タイロンとガニメデの攻撃ゲージ減少で妨害してるうちにシャーマンの特攻で倒すPTです。
ベラディオンは回復もできる攻撃ゲージ増加役として活躍します。
8階
挑戦目標
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | △ |
挑戦目標対策で最速でテトラなどを動かすことが必要です。
1戦目:火力が高い全体攻撃が特徴で、テシャールのスタンに注意が必要です。
アイリスが毎ターン回復してきますが、挑戦目標の反射で勝手に削れて行きます。
ボス戦:ベルヴェルクの回復力とROBOの全体強化効果剥がしの火力が強力です。
なるべくベルヴェルクの知識を貯めないように強化効果は少なめにしたいですが、ジュルタンの防御力低下が危険なので免疫だけ入れておきましょう。
管理人攻略PT
回復しつつダブル演奏で削るPTです。
ボス戦では極力強化効果を使用しないようにパッシブで回復中心にしました。
うまく免疫を付けた月照でボス戦のジュルタンを受けると楽になりました。
9階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | ✕ | 〇 |
1戦目:ボーグナインの体力破壊に注意するくらいで、免疫を張れば問題はありません。
強化効果なしで攻撃を受けて体力を大きく破壊された場合、事故の可能性が高くなります。
ボス戦:テトラの弱化効果ターン減少が厄介なので、優先的に倒す必要があります。
クリスティナの火力がパッシブでかなり高いので自由にさせると危険です。
アクロマは弱化効果は効きませんが、火力はまだ良心的です。
管理人攻略PT
高耐久で耐えてベルヴェルクで削るPTです。
免疫、シールド、防御力増加、被クリティカル低減で高火力を防いでいます。
バフが多いので、ベルヴェルクの知恵もよく溜まります。
10階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 行動不能免疫
ステージ情報
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | ✕ | 〇 |
2戦目:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーよりかなり火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
3戦目:火ビーストライダー(マーシャ)の火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風熊猫武士(風燕)は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
ボス戦:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
管理人攻略PT
免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦と月照の演奏で削りきるPTです。
毎ターン10%削れるのでボス戦は余裕でしたが、3戦目の風燕の回復バフが少し時間がかかりました。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。
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