「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、様々な戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
1階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- パッシブスキル使用不可
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギガニメデでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | 〇 |
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。
管理人攻略PT
最速テトラで沈黙を解除とティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
X | 〇 | 〇 | X |
ボス戦:強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。
管理人攻略PT
ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
2戦目が敵に強化効果が無いので少し面倒でした。
4階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | ✕ |
2戦目:4属性海王の妨害と火力がニクスのパッシブで増幅されます。
行動不能などで妨害しつつ、ニクスから倒すことをお勧めします。
ボス戦:マーシャの攻撃速度が恐ろしく速く、挑戦目標とヴェルデハイルによりパッシブでさらに速くなります。
さらに、攻撃毎に免疫が付くので弱化効果による妨害も有効ではありません。
攻撃ゲージ減少や行動阻害で防ぐことは困難なので、硬い風デコイで耐える必要があります。
ベラの体力破壊も凶悪なので、強力な回復役がいると良いでしょう。
管理人攻略PT
蓮迦で耐えて演奏で削りきるPTです。攻撃に耐えきるためにも蓮迦は防御力+1000以上は欲しいです。
防御力増加バフを使用してもマーシャノ攻撃はかなり脅威でした。
ボスの攻撃速度が非常に高いので、体力が勝手に減っていきます。
5階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | △ |
1戦目:行動不可に対してジョセフィーヌがパッシブで解除してきます。
最初にパッシブを発動させてから攻撃ゲージ減少で2回目が来ないようにしましょう。
ラマゴスのスキル3は即死の危険があるので、妨害で確実に使わせないようにしましょう。
ボス戦:トキサダがいると敵を倒せないので、2体とも体力30%以下まで削る必要があります。
ベルゼブブは他のモンスターを倒すと復活するので、雑魚を倒す場合はトキサダから倒していきましょう。
テトラは攻撃ゲージ減少を入れてなるべく動かさないようにするのがよいです。
ボスの毎ターン回復量が大きいので、雑魚を殺さないように体力を減らすことでボスを回復させずに削ることもお勧めです。
管理人攻略PT
ベルヴェルクと月照で殺さないように体力を削るPTです。
ボス戦で雑魚を殺さないように体力を削ってテトラ自体を回復させないようにしています。
演奏で全体を毎ターン5%削れるので、テトラの回復も抑え込むことができています。
雑魚を倒さないことでテトラの回復を誘導できます。
6階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- バトル開始時に反撃+2ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目:ジェイミーのスキル1は確率で防御力無視なので注意が必要です。
運が悪いと即死もあり得ますが、連続発動しないように祈りましょう。
2戦目:フェイが確率で防御力無視を持っています。
ランダム攻撃なので、1体に集中したら運が悪かったと思ってあきらめましょう。
ボス戦:パテールには行動不可が効かず、全体免疫を張ってきます。
挑発や攻撃ゲージ減少などの対策が必要となります。
ソニアは強力な防御力無視を再使用2ターンで使用してくるので硬い水デコイで受けると良いでしょう。
防御力特化のキャラクターなら防御力無視が発動しないので安全です。
ソニアのパッシブのミス発生はこちらの方が速ければ発動しないので攻撃速度増加や攻撃速度減少が有効です。
管理人攻略PT
攻撃によるスキル再使用時間延長免疫を外して挑戦。
相手の行動を妨害しつつスレインの持続ダメージで削るPTです。
スキル再使用時間延長を抜いて闇ホムの延長で敵を妨害していました。
7階
挑戦目標
- 強化阻止
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
2戦目:アナベルがデバフ解除を持っているので、使われないように妨害しましょう。
ヴァンクリーフは行動させなければ問題ありません。
ボス戦:ボスがオカルト2体なので、挑発で妨害が有効です。
挑発で攻撃されたときに睡眠が入るとターンを獲得されるので、挑発が1ターンの時は油断しないようにしましょう。
雑魚のオカルトは行動不可で止めておけば問題ありません。
管理人攻略PT
ジャンヌの挑発と攻撃ゲージ減少で足止めしている隙に、スぺクトラの特攻でボスを落とすPTです。
スキル再使用減少2体でスキル回転を高めています。
8階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | X | △ | △ |
1戦目:クリーピーがパッシブで強化効果を奪ってくるので、免疫を奪われないように注意しましょう。
テシャールの全体攻撃は1回耐えればしばらく撃ってきません。
2戦目:ナミブの自分体力依存攻撃が高威力なので、連続で食らわないように注意しましょう。
ボス戦:全員反撃の編成です。耐久型の水と風ので攻撃を受けつつ戦うことをお勧めします。
ウルシャーは免疫を入れて触らなければそこまで脅威ではありませんが、アルカザンと一緒に行動不能で足止めをすると良いでしょう。
なるべく攻撃しないでダメージを与えられるスキルが有効です。
管理人攻略PT
雨師のシールドで守りつつベルヴェルクで削るPTです。
ハトホルの全体睡眠でうまく妨害して時間を稼いでいます。
火力が無いのでボス戦の孫行者だけになってからが時間がかかりました。
9階
挑戦目標
- 回復不能
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | △ |
2戦目:ダスキーに行動不可を入れると全体にシールドを張られてしまうので挑発や攻撃ゲージ減少で妨害しましょう。
ルーカスからダメージを受けるとシールドを張られるので、ダメージを受けない無敵などが有効です。
ボス戦:全員の火力が高く、ナルシャが圧倒的攻撃速度で妨害が厳しい編成です。
ナルシャがパッシブで防御力低下を入れられると耐久系でも即死があり得ます。
完全に封じ込めるのは難しいので、ある程度は超耐久の闇モンスターで受ける必要があると思います。
ナルシャが強化効果剥がしで免疫を解除しながら防御力低下を入れてくるので、ナルシャから倒していくと安全性が増します。
ユリアンのパッシブを発動させると、リディアを反射なしで削ることができます。
管理人攻略PT
常時無敵でダメージを受けないPTです。
ボス戦のナルシャ以外は強化効果解除を持っていないので、ナルシャを防げば問題ありませんでした。
少し運が絡みますが、スキル再使用時間延長で強化効果解除を食らわないように対応しました。
10階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 | |
4 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | X | △ |
全体的に弱化効果が効きにくい階です。
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。
1戦目:ダグラスの反撃とテトラの弱化効果ターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。
2戦目:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目:アクロマに弱化効果が効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスが効果効果を剥がしてくるので、回復力が重要になります。
ボス戦:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
管理人攻略PT
ひたすら耐えて演奏で削る耐久PTです。
1戦目が最も面倒で時間がかかりました。3戦目はディアスでかなり楽に受けることができます。
リリスとアスタロスは演奏で割と楽に倒せます。
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