「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、様々な戦略を要するバトルで構成されています。
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
1階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- パッシブスキル使用不可
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギガニメデでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | 〇 |
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。
管理人攻略PT
最速テトラで沈黙を解除とティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
X | 〇 | 〇 | X |
ボス戦:強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。
管理人攻略PT
ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
2戦目が敵に強化効果が無いので少し面倒でした。
4階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | △ | △ |
ボス戦:初手の強化効果剥がしで敵の攻撃ゲージが増加するので、攻撃ゲージ減少をしっかりと入れましょう。
魔剣士の攻撃が全体なので、挑発はあまり有効ではありません。
妨害スキルで雑魚を止めつつ、ボスだけ倒すと良いでしょう。
管理人攻略PT
ダブル演奏で削る耐久PTです。
ボスのアスターは体力が減ると攻撃速度が増えるので、さらに演奏ダメージが加速します。
1戦目で演奏前に清風から攻撃ゲージ減少を受けるとつらくなります。
5階
挑戦目標
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | ✕ | 〇 | ✕ |
ボス戦:ポントスに全体無敵を打たせないことが必須です。
ハルパスに無敵が付くと耐久型でも体力をほぼ全て吸収されてしまいます。
ポントスに挑発で妨害しつつ、アイリスから倒すことをお勧めします。
水琴奏者(雪漣)の強化効果妨害が決まると楽になります。
管理人攻略PT
雪漣で強化効果妨害でポントスの無敵を妨害しつつベルヴェルクで雑魚から倒すPTです。
2戦目の高火力が一番大変な戦いでした。
6階
挑戦目標
- バトル開始時に反撃+2ターン
- 打撃ごとに反射ダメージ+3000
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | △ |
1戦目:イカルの4体協力攻撃の威力が非常に高く、即死もあり得るので妨害が必須です。
イカルとラカンは反撃もしてくるので、行動不能などを入れると良いでしょう。
2戦目:カミラの火力が高くクリティカルを出すとデバフが解除されるので、攻撃ゲージ減少が有効です。忘却を入れると非常に楽になります。
ボス戦:ダグラスの反撃が非常に痛いので、あまり攻撃しないように倒す必要があります。
忘却を入れないとパッシブで弱化効果を解除しつつ反撃してくるのが凶悪です。
ダスキーに行動させると敵全体に強化効果がかかり、ボスのマイルスの攻撃速度が大きく増加するので注意しましょう。
強化効果が無い状態ならマイルスの火力はそこまで高くはありません。
管理人攻略PT
紅華で受けて、ベルヴェルクで削るPTです。
1戦目のイカルの協力攻撃の火力が非常に高い為、うまく耐えることが必要でした。
7階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
✕ | 〇 | △ | △ |
2戦目:風鬼の火力が恐ろしく高いので、自由にさせないように妨害が必須です。
ボス戦:全員がパッシブによる弱化効果解除と回復を持っています。
毎ターンの回復量が大きいので、なるべく相手を動かさないようにする必要があります。
テサリオンなどで忘却を入れると多少楽になりますが、全員につけるのが難しいところです。
管理人攻略PT
攻撃ゲージ減少をいれつ行動不能で相手を動かさないPTです。
アイリスの絶望ルーンの決まり具合によって2戦目の難易度が変わります。
ボスのチャウはほぼ動かさないで倒すことができました。
8階
挑戦目標
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
〇 | 〇 | 〇 | △ |
2戦目:全員高火力で、クリティカルに反撃してくるミホが厄介です。
ミホを倒すアタッカー以外はナオミを狙って反撃を受けないようにしましょう。
ボス戦:孫行者の反撃が痛く、ケイドに弱化効果があまり有効ではありません。
行動不能以外の弱化効果を入れるとケイドに攻撃ゲージ増加をされてしまします。
ヴェラードのように行動不能と攻撃ゲージ減少を同時にできるモンスターを使うか、アシマと孫行者に攻撃力減少を入れると良いでしょう。
管理人攻略PT
演奏で削る耐久PTです。
挑戦目標のためにテトラがお勧めです。
挑戦目標のゲージ増加で免疫が剥がされないように注意する以外は大きな問題はありませんでした。
9階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
X | 〇 | △ | 〇 |
1戦目:ぺルナを倒すとグレゴの火力が上がって危険なので、グレゴから倒すことをお勧めします。
スキル再使用時間延長を入れてぺルナを復活させないで倒しましょう。
硬い風属性のデコイがいると楽になります。
ボス戦:カルカノとカービンの火力が高く、スキル1がシールドや無敵を貫通するので危険です。
エイムを使われると即死もあり得るので、スキル再使用延長や行動不能で使用させないようにしましょう。
カルカノが毎ターン入れてくる防御力低下を免疫で防ぎつつ風と水の高耐久デコイで受けましょう。
カービンにミスを入れるパッシブが面倒なので、水属性で攻撃はしないように注意しましょう。
管理人攻略PT
ザイロスと闇ホムのスキル延長で妨害するPTです。
1戦目と3戦目はブリアンのスキル1の回復阻害が非常に重要になります。
メイン火力がザイロスの持続ダメージなので少し時間がかかりました。
10階
挑戦目標
- 強化阻止
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
ステージ情報
1 | |
2 | |
3 | |
4 |
行動不能 | ゲージ 減少 | 挑発 | スキル 延長 |
△ | 〇 | X | △ |
全体的に弱化効果が効きにくい階です。
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。
1戦目:ダグラスの反撃とテトラの弱化効果ターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。
2戦目:2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目:アクロマに弱化効果が効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスが効果効果を剥がしてくるので、回復力が重要になります。
ボス戦:速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
管理人攻略PT
ひたすら耐えてダブル演奏で削る耐久PTです。
挑戦目標で免疫が使えないので、弱化効果解除役にコナミヤを採用しています。
リモーションでいい感じに重要なスキルを回すことがポイントです。
3戦目はディアスがデコイとして大活躍できます。
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